Make: Tokyo Meeting 05

2010071701

5月22~23日、東京は目黒区にある東京工業大学大岡山キャンパスにて「Make: Tokyo Meeting 05」が開催されました。
2日間というありがたい開催です。でも、22日はJAMSTECの施設公開。ということで23日に足を運びました。

天候はあいにくの雨。
展示はほとんどが屋内なので気になりません。そもそもそんなことすら気にならない楽しいイベントでした。

続きを読む "Make: Tokyo Meeting 05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Make: Tokyo Meeting 04

2009112901

11月22日に、東京は目黒区にある東京工業大学大岡山キャンパスで行われた「Make: Tokyo Meeting 04」に行ってきました。
もの作りが大好きな人たちのある意味リミッターが外れた全速力のお祭りです。一度行ってやみつきになったイベントです。
今回もどんなものに出会えるか楽しみで行ってきました。

続きを読む "Make: Tokyo Meeting 04"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Make: Tokyo Meeting 03

2009060701

5月23日に、東京は八王子にある「デジタルハリウッド 八王子制作スタジオ」で行われた「Make: Tokyo Meeting 03」に行ってきました。
不運なことに、午前中は会社がらみの会議がありまして午後から見てきました。ゆっくり見られませんでしたけど楽しませてもらいました。
ほんの一部ですがいつものように写真で紹介です。

続きを読む "Make: Tokyo Meeting 03"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PICで遊ぶ

20040920-41.jpg
連休2日目は、家にいました。
甥っ子姪っ子が遊びに来ていたので遊んだり遊ばれたり、Z80のソースとにらめっこしたり、部屋を片づけたり散らかしたり。

これじゃあ、いかんとしばらくほっぽり出していた、作りかけのPICの基板を取り出しては、あーでもないこーでもないと。
PICとは、お手軽なワンチップマイコンで、電子工作ではよく使われているマイコンです。
それで何を作ったかといえば、2系統の温度と電圧を測る測定器もどきを作ってみました。
ようは、温度計と電圧計です。

液晶表示の電源とグランドは間違えるは、マイコンのリセット端子はどこにもつながっていないは、ソフトは勘違いするは、などなど。
確か自分は技術者だったような、冷や汗が出ましたが、ちゃんと動きました。
結構、いい加減に作った割には、ちゃんと動いている。これは面白い。

最近、電子工作もいろいろ便利なものが出ているので、自分でいろいろやってみたくなります。
手っ取り早くやってみたいので、あちらこちら手を抜きつつ、それでも自分で経験してみよう、が今回のコンセプトだったのでこれで良いのです。

実際に作りたいものは、まだまだあるので、今回の手がかりを足がかりにひまみてさらに遊びましょう。
次は、あれを制御しますか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)