4月・5月といえば……(2017年版)

例年通り今月来月とイベントがあります。


4月22日(土)
「はやぶさ2」トークライブVol.8
今回は「はやぶさ2」の分離カメラのお話しです。
トークライブも順調に回を重ねていて、参加出来る時はなるべく行くようにしています。ああ、でも今回は予定が入っていてだめです。
でも、後日トークライブの内容をYouTubeで公開してくれるのでありがたい限りです。


4月23日(日)
調布航空宇宙センター 一般公開
今回も、4研究所合同スタンプラリー(JAXA、海上技術安全研究所、電子航法研究所、交通安全環境研究所)がありますね。
最近あまり見に行ってませんけど、「仮設事務所」とかそっけない展示場所にけっこうお宝があったんですよね。(2013年当時)


5月3日(水・祝)
宇宙学校・さがみはら
第36回 宇宙科学講演と映画の会
「宇宙学校・さがみはら」と「第36回 宇宙科学講演と映画の会」が同日に「相模女子大学グリーンホール」にて行われます。午前が宇宙学校、午後が宇宙科学講演と映画の会になっていて贅沢な一日になりそうです。


4月17日~23日
平成29年度(第58回)科学技術週間
こちらも例年の行事。どんなイベントがあるか調べにくいのが難点です。PDF方式も併用で昔のようにWeb上で調べられると良いんですけどね。

今年はなんだかイベント情報が少ないですけど、行けそうだったら見学してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月といえば……

今日から4月です。
4月といえばいろいろあります。
当事務所の調査により以下の情報を入手しました。

2017040101

「Space 2020計画」発表


日本オリンピック会議と宇宙開発戦略政策会議は、オリンピックを2020年に迎えるにあたって、2017年4月1日に「Space 2020計画」を発表した。

日本のロケットを使用して超小型衛星を一度に2020機打ち上げ、オリンピックを大いに盛り上げる計画だ。

現在までの1機のロケットによる人工衛星の同時打ち上げ数は2017年のインドによる103機だが、今回の計画ではこれを遙かに上回る。

オリンピックに人工衛星とはどのような結びつきがあるのか当事務所の調査でもさっぱり理解が出来ないのだが、日本オリンピック会議と宇宙開発戦略政策会議でも非公開の会議の結果決まった模様で詳細はこれからだ。現在分かっているおおよその内容は以下の通り。

2020年に初飛行を計画している新型基幹ロケットに無理矢理液体ブースターロケット2本と固体燃料ブースターを6本取り付け、超小型人工衛星を一度に合計2020機打ち上げる。
超小型衛星同時打ち上げ世界記録更新と、超小型人工衛星のサイズ世界最大記録を狙うらしい。キューブサットサイズの超小型人工衛星2019機と重量2トンを超える超小型衛星1機が計画されている。

超小型人工衛星は軌道上に縦横無尽に投入されいずれの軌道も近地点を低くし、宇宙から迫力あるオリンピックの映像・動画を撮影するのが主な計画のようだが詳細は分かっていない。

これに対して、国際オリンピック委員会とアメリカ航空宇宙局と宇宙航空研究開発機構は、「オリンピックとあんまり関係ないし、宇宙デブリの爆発的な増大につながる危険があるし」としてオリンピック中止に向けて動いている模様だ。

(写真は、打上げに使用されるロケットの模型(1/144スケール))
この情報は、“4月1日”にある筋よりもたらされました。

続きを読む "4月といえば……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつのルーツ

2017011501

もう去年の話しですが祖母がなくなりました。97才でした。
何度か乗り越えてきたそうですけど、急変して最期は眠るように旅立ったそうです。病院では最後まで面倒見てくれるので心配しないで言ってもらえたそうです。
もう少し田舎へ帰る機会を作れば良かったかなと思っています……

ひさびさに田舎に帰ると祖母の子供たち孫たちが帰ってきていました。こちらもひさびさです。孫同士で顔に覚えがあるけど誰だっけ? 記憶と思い出を結び直すのに一苦労でした。

通夜のあいだに祖母の持ち物を整理することになりました。その中に子供や孫から送られてきた写真がありそれぞれ持ち帰ることに。その中からなぜか新聞が出てきました。1969年8月の朝日・毎日新聞の紙面。アポロ11号の特集でした。

孫たちはずいぶん古い新聞が出てきてこれは珍しいとスマホで写真を撮っており楽しんでおりました。しかし、宇宙開発好きの私にいたってはなぜ?の嵐です。

なぜ、このアポロ11号の特集紙面が残されていていたのか今となっては分かりません。私もこのとき初めて見ましたし祖母からもそちら方面の話しを聞いたことはありませんでした、たぶん。

私がロケット・人工衛星好きになったのは幼稚園でみた図鑑からだと記憶してます。ピンク色の図鑑でお昼ご飯が終わったら読める本でした。でも、ライバルがいて食事を食べるのが遅い私はいつも負けていてたまにしか読めませんでした。たまに読むことができましたけど、その中にあったアポロ宇宙船にぞっこんだったのを覚えています。

ただ、この紙面を見たとき、もしかしたら幼稚園よりも昔に田舎でこれを祖母から見せてもらっていたとすると、自分のもうひとつのルーツがこれだったのかもしれないなと思いました。
全然関係ないかのしれないけど、祖母に改めて感謝しました。ちょっと遅かったけど……

新聞の記事は、宇宙開発好きということで私が譲り受けることになりました。大事な大事な宝物が出来ました。


2017011502

葬式も終わってしばらく田舎にいる最中に伯母がスクラップブックを譲ってくれました。婦人活動やらロバート・ケネディの記事やらありました。1960年代の記事が大半でした。

そのスクラップブックの後半には、アポロ8号と11号の記事がありました。当時、相当インパクトのある出来事だったんでしょうね、人類が月を目指したことは。
好きだけど歴史としてしか知らなかったアポロ計画の当時の雰囲気を知ることが出来て面白かったですね。


それともうひとつ面白いことがありました。

久々に再開したいとこと話していて、どんなこと好きか聞かれました。まあ正直にロケットや人工衛星の話しをしたところ、すぐに「JAXA?」と返ってきました。

それでどんなところ見に行ったか聞かれたのでいとこの一番近い施設は、と考えて「鳩山」と答えたら、そこ知っていると言われました! いやびっくりJAXAの施設を知っている人なんとほぼ皆無で、まさか「アンテナとか展示室があるところでしょ?」といとこから聞くとは夢にも思っていませんでした。

お互いに「「鳩山知っている人初めてだよ!」」と言って笑いました。

なんでもお子さんの課題で地球や太陽のことを調べることがあって鳩山にあるJAXA地球観測センターの地球観測展示室に連れて行ったり、春には桜を見に来たこともあるそうです。

そんなことで2016年の地球観測センターの一般公開はいとこたちと一緒に行ってきました。普段はひとりで黙々と通っていましたから新鮮な体験でした。

施設見学そっちのけで傘袋ロケット作ったり、クイズをやったり(ちなみにクイズの答えを即答するおじさんとしていとこの子供たちの評価が高くなりました(笑))、こういう見学もたまにはよいものですね。

これも祖母がくれた思い出のひとつになりました。


1年に1回、いつものやつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月・5月といえば……(2016年版)

例年通り今月来月といろいろあります。


まずは、JAXA関係から。

4月24日に調布航空宇宙センターで一般公開があります。
調布航空宇宙センター 一般公開
いつものように4月は近隣の研究所の一般公開にあわせて「4研究所合同スタンプラリー」が開催されます。
(宇宙航空研究開発機構・海上技術安全研究所・電子航法研究所・交通安全環境研究所)

毎回思いますけど4研究所は2日間にわたって開催してもらいたいですね。1日ではとても全部回りきれない(笑)


同じく4月24日に種子島宇宙センターで特別公開2016があります。
開け、宇宙への扉。種子島宇宙センター特別公開2016


4月29日は神奈川県(相模女子大学グリーンホール)でイベントが二つあります。
同じ会場で午前と午後で開催されます。

ひとつめが宇宙学校。
宇宙学校・さがみはら
講師は、金星探査機「あかつき」の観測カメラ担当の佐藤さんと小惑星探査機「はやぶさ2」のイオンエンジン担当の細田さん。

もうひとつが宇宙科学講演と映画の会です。
<第35回 宇宙科学講演と映画の会
講演は、イプシロンロケットプロジェクトマネージャーの森田先生、小惑星探査機「はやぶさ」元プロジェクトマネージャーの川口先生、金星探査機「あかつき」プロジェクトマネージャーの中村先生ととっても豪華な顔ぶれになっています。

例年だと東京・新宿近辺で4月12日前後に開催される講演と映画の会です。今回は宇宙学校と合同ということでこの日付になったようです。


5月14日には地球観測センターの一般公開があります。
地球観測センター春の一般公開
こちらは通常年に2回開催されています。久しく行っていないから足を運ばないと。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)もありますね。

5月21日には、JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開があります。
JAMSTEC横須賀本部 施設一般公開
開催日が決まっているだけで詳細はまだ分かりません。
海洋調査船「かいよう」・海洋調査船「なつしま」の運用停止してますけど最後に見学が出来たらよいな~

その他の施設見学は<科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK>から探すことが出来ます、と……ひさびさに見に行ったらなんだかやる気のないページに変わっていて残念。

一般公開・特別公開ではないですが、筑波宇宙センターでも2月2日から4月24日まで企画展が開催されています。
プラネットキューブ企画展『宇宙×IT展』

筑波宇宙センターの特別公開は年に1回になってしまったので寂しい限りです。
去年6月にリニューアルした展示館「スペースドーム」も見学してないし行けたらなと考えています。


同じく筑波にある高エネルギー加速器研究機構(KEK)も「科学技術週間」にあわせて「施設公開ツアー(筑波実験棟、フォトンファクトリー)」が4月22日(土)・23日(日)に開催されます。
科学技術週間|KEK


また、2016年2月から始まった「はやぶさ2トークライブ」も第2回が4月23日(土)に開催されます。
4月のさがみはら宇宙の日 ・ 「はやぶさ2」 トークライブVol.2
こちらは、4月22日までの事前申し込み制になっています。

書き出してみるといろいろあるもんですね。
いくらなんでも全部は無理でしょうけど行けるだけ足を運んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月といえば……

宇宙航空研究開発機構(JAXA)「はやぶさ」おぼえ歌を発表

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「はやぶさ」についてより深く理解していただくため「おぼえ歌」を発表することになった。

平成28年度以降のJAXA広報方針会議中にあった理事長(仮称)の発言がきっかけとのこと。


理事長(以下「り」)「……はやぶさ2の地球スイングバイ、イオンエンジン長時間運転も始まりまことにめでたいんだが、この後小惑星「Ryugu」(リュウグウ)到着まで大きなイベントがないな」
担当(以下「た」)「イオンエンジンは数回運転がありますけど、そういえますね」

り:「そこでだ、関心をすこしでも持続させるために企画を考えた。初代「はやぶさ」の御利益にあずかろうと思ってな、「おぼえ歌」なんかどうだろう」

た:「おぼえ歌……?」

り:「そう、よくあるだろう。ベートーベンの生涯を第九の曲に合わせておぼえたり、王朝の名前を歴史順におぼえるときにやる“あれ”だ」

た:「それを「はやぶさ2」でやるんですか? また道半ばも来ていませんよ」

り:「そこで“初代”はやぶさの覚え歌なんだ。基本的なミッションは同じだし機体構造も初代を周到しているからそんなに違いはない。もう結果の定まっているプロジェクトだから、いまさらあーだこーだはないだろう。初代をしっかり覚えてもらえば、はやぶさ2でも応用は簡単かんたん」

た:「初代とはやぶさ2だと結構違いますけど… それで歌詞は「はやぶさ」ミッションの出来事を選択していけば良いですけど、曲はどうするつもりですか?」

り:「そうだな〜 ずいぶん曖昧だけど、『九州・坊ノ岬沖に沈んだ戦艦が人類の未来をかけて大改造され大マゼラン銀河へ航海する、2199の新見さんは最高っ!なアニメのオープニング曲』みたいのはどうだろう?」

た:「……ずいぶん曖昧で、理事長の言いたいことや趣味は良く分かりました……」


と、なんだかんだで歌詞がまとまり今回の発表となった。
曲はこれからどうするか検討され、初代「はやぶさ」地球帰還日である6月13日に宇宙科学研究所やJAXAの有志で結成される「宇宙科学研究所元少年少女合唱団」により曲と共に公開される予定。


当事務所では、発表に先駆け歌詞を入手。以下の「小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)」覚え歌である。

1番
「川口」「國中」「吉川」「的川」 「宇宙科学研究所」
「電気推進」「自律探査」 「サンプルリターン」「地球帰還」
「AMICA (アミカ)」「LIDAR (ライダー)」「NIRS(ニルス)」「XRS(エックス・アール・エス)」 「ミネルヴァ」「サンプラーホーン」「再突入カプセル」
「1998 SF36」「小惑星探査」 「第20号科学衛星」「MUSES-C(ミューゼス・シー)」

2番
「M-V(エム・ゴ) 5号機」「内之浦」 「2003年5月9日」
「直接惑星間軌道投入」 「イオンエンジン航行開始」
「太陽フレア」「発電出力低下」 「EDVEGA(イー・デルタ・ベガ)」「地球スイングバイ」
「ホイール故障」「ゲートポジション」 「ホームポジション」「小惑星イトカワ」

3番
「科学観測」「リハーサル降下」 「ミネルバ分離」「ターゲットマーカ」
「ミューゼスの海」「第1回タッチダウン」 「緊急離陸」「30分着陸」
「第2回タッチダウン」「11月26日」 「ブログ」「リポD」「WCT」
「ヒドラジン漏洩」「イオンスラスタ」 「通信途絶」「地球帰還延期」

4番
「臼田宇宙空間観測所」 「1ビット通信」「救出運用」
「通信回復」「バッテリ過放電」 「燃料喪失」「サイエンス特集」
「帰還開始」「太陽光圧」 「エンジン寿命」「クロス運転」
「ラストショット」「ウーメラ砂漠」 「イトカワのサンプル」「小惑星探査機はやぶさ」



この情報は、“4月1日”にある筋よりもたらされました。

続きを読む "4月といえば……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパークラフトを作る(VERA20メートルアンテナ)

2016011701

去年(2015年)11月に沖縄は石垣島へ旅行し、国立天文台VERA石垣島観測局見学してきました。
実に楽しい見学となり予想外の出来事もあってこれだから施設見学は止められない、と再確認しました。
その時、どうぞ作ってみて下さい、とVERA20メートルアンテナのペーパークラフトをいただきました。
ペーパークラフトを作るのは好きですから挑戦してみました。


2016011702
こちらが石垣島観測局でいただいたVERA20メートルアンテナのペーパークラフト一式。
型紙は切り込みが入っているので工作が簡単に出来るようになっています。

このペーパークラフトは、こちらからもダウンロード出来ます。
→<望遠鏡のペーパークラフト | 国立天文台(NAOJ)


2016011703
こちらは、石垣島観測局におかれていたペーパークラフト。

実は、このペーパークラフト自体の存在は知っていましたけど作ろうとは思っていませんでした。
それは、制作者があの「小惑星探査機はやぶさ(熟練者バージョン)」の阪本先生のペーパークラフト。一筋縄ではいかないのは容易に想像がつきます。
石垣島局でもその話しをしてみたら、そんなに難しくないですよ、と言われました。それでは作ってみようとなりました。

ところが、というか案の定、作り出したら難しい。説明書きは「はやぶさ」と違ってていねいに書かれていますが、アンテナの構造が分からないとどの順番で組み立てたら良いか分からないところがありました。

まあ、分からないからVERAアンテナについて調べて作ってもらう意図もあるのでしょう。現地で撮影した写真やネットで調べ回って作り上げました。

以下の記事は、その時に記録がてらに制作過程を撮影して組み立てた内容となっています。
調べながら作りましたので、説明書通りになっていない部分もあります。
VERA20メートルアンテナのペーパークラフトを作る際の参考していただければ幸いです。

続きを読む "ペーパークラフトを作る(VERA20メートルアンテナ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島天文台見学

2015110731

石垣島旅行の続きです。

もともとは石垣島に行くと決まった時にぜひ行こうと思っていた「石垣島天文台
自由時間の行程を考えると午後には飛行場に集合しなくてはなりません。そうすると飛行場に近いのが石垣島天文台なので、先にVERA石垣島観測所を見学して次に石垣島天文台に寄ることにしました。

続きを読む "石垣島天文台見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立天文台VERA石垣島観測局見学

2015110701

2015年11月に社員旅行で沖縄は石垣島に行く機会がありました。
自由行動の時間が半日ありましたので行ってきました「国立天文台VERA石垣島観測局」と「国立天文台石垣島天文台」
まずは、「VERA石垣島観測局」から見学に行くことにしました。
行ってみたら予想以上に良いことがありました。

続きを読む "国立天文台VERA石垣島観測局見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第56回 東京名物神田古本まつり

2015110101

11月1日に東京は神田神保町で開催された「第56回 東京名物神田古本まつり」に行ってきました。
毎年楽しみなイベントです。今年ものんびり見て回ってきました。

続きを読む "第56回 東京名物神田古本まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月からといえば……(2015年版)

例年通り今月からいろいろあります。
行けるかどうかは別にして今年ももりだくさんですね。


まずは、JAXA関係から。

4月11日(土)
第34回 宇宙科学講演と映画の会
今年は事前申し込みでだめかと思っていたら参加出来ることになりました。これから打ち上げられる人工衛星・探査機の話しがあるので楽しみ。


4月18日(土)
筑波宇宙センター特別公開
去年は1回しか特別公開されなかった筑波宇宙センター。今年はどうなるんでしょうか? この週はすでに予定が入っていて行けない…

これとは別に4月末まで筑波宇宙センターで開催している<プラネットキューブ企画展『ちいさな人工衛星の、ちいさな展覧会。』>を見に行こうかと考えています。


4月19日(日)
調布航空宇宙センター一般公開
こちらは、近隣の研究所も合わせて公開するので楽しんですけどね~。この日も予定があってだめでした……


4月29日(水・祝日)
沖縄宇宙通信所 「科学技術週間」施設一般公開
NASDAからJAXAになる直前に一回だけ訪れたことがあります。もう1度行ってみたいですね。


5月16日(土)
地球観測センター春の一般公開
なんだか、みんなご無沙汰です。今年は多分行けるかな?


あと、早々と「宇宙研特別公開」の日付が発表されています。

7月24日(金)・25日(土)
JAXA相模原キャンパスの特別公開
詳細はこれからみたいです。今年はどんな内容になるのか今から待ち遠しくなってきました。


今年の<平成27年度科学技術週間>は、4月13日(月)~4月19日(日)となっています。
せっかくの機会なんですからそろそろ「科学技術“月間”」にして幅広く見られるようにしてほしいですね。


東京都国分寺市では<ペンシルロケット発射60周年「企画展」「水平発射水ロケット大会」「記念講演会」>が開催されます。

ペンシルロケットの実物展示(4月11日(土)~4月19日(日))や記念講演会(4月12日(日)があります。


あと、個人的に足を運ぼうと考えているのは……

4月12日(日)
ロケットまつり63 in 国分寺~ペンシルロケット発祥の地での夕べ~
これは外せませんね。チケット買いました(笑)


第50期駿台天文講座
こちらは、月刊「星ナビ」2015年4月号で知りました。
詳しくはこちら→<駿台学園・駿台天文講座ホームページ><駿台学園天文講座,記録・資料

出来れば毎月通いたいくらいの内容ですね。「はやぶさ2」「こうのとり(HTV)」「インフレーション宇宙の観測的検証」は参加してみたい。


目白押しで何に参加出来るか分かりませんけど、行けば絶対楽しいですからね。機会があれば足を運んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧