Advanced/W-ZERO3 [es]

2007091701

初代W-ZERO3を使ってしましたがAdvanced/W-ZERO3 [es]に乗り換えてみました。
もともと発売してすぐには購入を考えていなかったのですが、内部メモリの少なさと本体のでかさにちょっと困っていた時だったのでこれ幸いと購入しました。

続きを読む "Advanced/W-ZERO3 [es]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイバーショット DSC-P1 退院す!

9月4日に修理に出していたデジカメのサイバーショットDSC-P1が帰ってきました。
その前の水曜日くらいから、サービスセンターから電話が入っていたのですが、いろいろばたばたしていたので電話を取っていなかったのですが、金曜日にやっと連絡をいただけました。

なんでも、「ACアダプタ側の端子が汚れていて、うまく充電が出来なかった」のが原因だそうです。
ちょっと予想外の原因でした。うまく充電できないときにカメラ側・アダプタ側とも、HBの鉛筆で端子を磨く、という技を試したのでがだめだったのです。
それから、カメラを使用していないときは、電池を本体からはずしてくださいとも言われました。なんでも電池を入れっぱなしにしておくと、カメラが電池を使おうとして(?)、電池の寿命が短くなるそうです。

いまいち、すっきりとしない内容でしたが、“無料修理”でしたのでよしとしました。
3ヶ月以内に同じ現象が発生したら、今回の修理明細書を出してくださいとのことでしたので、ちゃんと保存しておきましょう。

今日は、試運転をしてきましたので、いま充電をしていますが問題ないようです。
対応自体は、大変良かったのと、1週間で退院出来たので、とりあえずは様子を見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイバーショット DSC-P1 入院す!

私が使っているデジカメは、ソニーのサイバーショットDSC-P1です。
フラッシュをたいたときに被写体までの距離が遠いと、画像全体が暗くなる場合がありますが、320万画素で電池も割とよく持つ方なので重宝して使っていました。
(メモリスティックPROが使えないのは、まったくもっていただけませんが……)

この間のハムフェアに行く前日に充電池の充電をしていたところ、すぐにフル充電表示がされてしまうことが起きました。
以前、この機種はこのような現象が起きるという不具合が見つかり、ソニーから無償点検・サービスのご案内がありました。
もちろん、秋葉原のサービスセンターに持ち込んで調べてもらって該当する症状でしたので、無料修理してもらうことが出来ました。

一瞬、このことが頭をよぎったのでしたが、充電池も買ってからだいぶ経つのでそのせいかと思いました。しかし、次の週が宇宙研の一般公開日だったので、それは困ると、新しい充電池を買いに行きました。
ところが、新しい電池を充電しても、すぐにフル充電表示が出る!
電源を何度か入り切りするとしばらくは充電されるのですが、やはりだめ。だましだまし、充電をしてみて少しは充電できたのでなんとか使えるようにしました。

修理は可能かとソニーのホームページで調べると、無償点検・サービス期間は「平成15年4月15日より平成16年4月14日まで」となっていました。
「こりゃ有償修理か……」と思いつつ、ソニーのサービスセンターに電話すると、症状を聞かれて上で、折り返し<ソニーデジタルスチルカメラ「DSC-P1」コールセンター>から電話をしていただけることになりました。

コールセンターからかかってきた電話に症状を話すと、大変丁寧に対応してくれて家までデジカメを取りに来てくれて調べてもらえる、とのこと。だいたい1週間かかるそうです。
さっそく、お願いして1日後にペリカン便が引き取りに来てくれました。

さあ、私のP1はどうなるのでしょうか?
しばらくは、携帯電話のカメラで撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)