ノートパソコンにSSD導入

2013021701

ノートパソコンThinkPad X60sがだいぶ遅くなってきました。2006年に太陽観測衛星「ひので」の打ち上げを見に行くぞと買ったのでそれくらい時間が経っています。

ハードディスクは何度か交換してきました。
でも最近起動に時間はかかるしちょっと作業するとハードディスクは回転しっぱなし。あげくの果てにゲーム目当てで遊びに来る姪っ子に「遅いね」と言われる始末です。
OSがXPですから、対応するハードディスクも入手が困難になってきました。

Windows8が発売された以上、今のうちにWindows7がインストールされているマシンを手に入れておく必要がある。いい加減買い換えるかな、と考えていました。
しかし、新しいノートパソコンを購入するにはお金がかかる。調べた範囲では2014年まではWindows7は手に入りそう。さてどうしたものかねと思っていたら何かの拍子にドスパラのホームページでSSDの一覧を見ました。

512GBで34980円!?(2012年12月頃) なんだかしらないうちに安くなったもんだな、とちょっと物欲がわいてきました。
新しくノートパソコン購入するより安いし、もしだめでも新しく買ったノートパソコンでも使えればとか理由を積み重ねて、年末にちょっとお金が入ったことをきっかけに購入してしまいました。

ADATA XPG SX900 ASX900S3-512GM-C [512GB]

この段階でもうちょっと調べておけばよかったと思うこともありますがそれに気がつくのは導入後。


実際の導入作業は以下のような手順で行いました。

続きを読む "ノートパソコンにSSD導入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)