USBメモリあれこれ

やっと仕事(!?)が一段落しました。
いろいろネタがたまってしまったのでぼちぼち更新していこうと思います。
まずは、小ネタから。


またUSBメモリが壊れました。
たいしたデータが入っていなかったので一度フォーマットしたら使えてしまいました。しかし、数日後にまたファイルの読み取りが出来ない……。
友人に話したところ「一度壊れたUSBメモリは捨てなきゃ」
なるほど名言です。
それではと、新しいUSBメモリを購入してみました。そうすると“あれこれ”ありました。

続きを読む "USBメモリあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリを改造する

2008012701

つい最近まで512MBのUSBメモリを使っていました。
このUSBメモリってやつは便利ですね。カードリーダーなどなくても大抵のパソコンで使えます。最近のパソコンであればドライバも気にする必要ないですし。容量も普通に使うには十分でした。

使っていると最近のメモリの安いこと。ちょっと欲を出して新しいのを買ってみました。
しばらくして問題が……。

続きを読む "USBメモリを改造する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced/W-ZERO3 [es]

2007091701

初代W-ZERO3を使ってしましたがAdvanced/W-ZERO3 [es]に乗り換えてみました。
もともと発売してすぐには購入を考えていなかったのですが、内部メモリの少なさと本体のでかさにちょっと困っていた時だったのでこれ幸いと購入しました。

続きを読む "Advanced/W-ZERO3 [es]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANの不具合

2007081301

先週いつも利用している家電量販店から封筒が届いておりました。
いつもの勧誘かと思いながら中を見てみるとお知らせが。

私が使用しているNEC製の無線LAN子機に不具合があって、そのお知らせが入っていました。
AtermWL5400AP/WL54TEの不具合のお知らせとお詫び

不具合に該当する製品かどうか専用のホームページから調べられます。早速調べたら見事に該当品でした(笑)
ちなみに親機子機など該当品のそれぞれ製造番号とシリアルナンバーを入れるだけで簡単に分かります。

また、運の悪いことに親機にも不具合(「AtermWR7800Hのランプ全点灯での機能停止の不具合のお知らせとお詫び」)があってこれも該当品でした。(現象が見られなかったのでほっておいたのですが……)

不具合の現象が見られなくても予防交換が出来るとあったので交換を頼みました。
10日ほどかかるとありましたが週末には交換品が届きました。
買ったときのセットと同じマニュアルやセットアップCDまでついた一式です。

2007081302

不具合品は、本体とACアダプターを送り返すだけで送られてきた箱を利用して送り返す準備中。
交換した無線LANセットも同じように設定して問題なく動いています。

買った当時は、11a/11b/11g 同時利用タイプがこれくらしかなかったのでちょっと高かったのですが購入しました。滅多に熱暴走などすることなく安定していたので重宝しております。それでも不具合とかあるんですから大変ですよね。
大事に至る前でよかったです。

該当機種を使われている方は調べてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで見られます!

前に「elements~メンデレーエフの奇妙な棚~」の記事(その1)(その2)を書いたことで、検索に引っかかるようで今でもこのブログの検索順位ベスト3に入っています。

ひさびさにサイエンスチャンネルのページを見に行ったら、セカンドシリーズがネットから見られるようになっていました!
まだ1作( (13)賢者の石~ケイ素~)だけですがこれからもネットに公開されていくんでしょうね。

早く全部みたいですね。出来ればDVD化もしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無償交換のバッテリーが届きました

2006111901_1

この前記事にしました「自主交換のバッテリー」ですが、今週交換のバッテリーが届きました。
サポートに電話をしたら「4週間かかります」と言われてしまったのですが、こればかりは仕方がないのでそのままお願いしました。

すっかり忘れかけていた数日前に交換バッテリーが宅急便で届きました。

続きを読む "無償交換のバッテリーが届きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バッテリー自主回収のお知らせ」が届きました

2006100111

世間を騒がしている「ノートパソコン用バッテリのリコール」ですが、うちにもやってきました。
今年の夏に奮発してThinkPadのX60sを購入したのですがこれが見事に対象品でした。

レノボ「バッテリ自主回収のお知らせ

2006100112
この間の打ち上げを見に行くので買い足した大容量バッテリが見事に対象品でした。

2006100113_1
該当バッテリかどうかを調べるツールがあるのでパソコンにインストールすると簡単に分かります。


私の場合、標準品のバッテリーは別メーカーだったので最小限の被害だったと言えます。
でも、該当パソコン以外でも対象のバッテリが使える機種だと調べてみた方が良いみたいです。

レノボの場合は、「2005年2月から2006年9月まで」のバッテリが対象になっているので、この時期にノートパソコンのバッテリを購入された方は念のため調べてみてはいかがでしょうか。


しかし、ソニーがらみで電源周りが原因で今までに使えなくなったり修理に出したりといろいろありますが(笑)、無傷なのがMDウォークマンだけ。これも大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN導入編

20040904-2.jpg
私の部屋は2階にあるので、インターネットに接続するために1階にあるADSLモデムからLANケーブルを延々と引き回して部屋に引き込んでいます。
この間、東芝のHDD&DVDビデオレコーダ「RD-XS43」を購入しました。この機種は、テレビの番組表をインターネットから取得します。ここにも回線を用意する必要が出来ました。

さて、ここで問題が!
私の部屋とレコーダの置いてある部屋は別です。単に私の部屋が狭くてテレビが置けないのです(笑)
そこで、私の部屋からレコーダの部屋までLANを引かなくてはなりません。しかし、これ以上LANケーブルを引き回すわけにもいかないし……。
そこで、思い切って無線LANにすることにしました。
でも、お金がないしな……。

そこで考えたのが、1階と2階を無線LANにする。レコーダに常時LANをつないでおく必要なないから、2階の無線LAN子機はいつもは自分の部屋に置いておく。レコーダ側は使うときだけつなげばよい。

そこで、ヨドバシカメラに出かけて無線LAN機器を買いに行きました。
いろいろありますが、実際に買うとなると考えてしまいます。事前に調べたら、IEEE802.11a・b・g同時利用が出来る方が良い、とありました。
しかし、購入予定いた機種は、11b・gのみ対応でした。

あまり詳しくないので店員さんに私の用途を話すと、いくつかのメーカを進めた後でNECの機種を進めてくれました。11a・b・gの同時利用タイプ、子機はポートが2つあります。
値段もワイヤレスキットで買うと3万円を切っています。ふつうに親機と子機を買うより安いです。
個人的に「NEC」というのは、ちょっと盲点でした。でも、Atermは、昔ISDNルータとかで使ったことがあるので技術的にそんなに心配ないと思いました。

「Aterm WR7800Hワイヤレスセット(TE)」を購入して、さっそく家のADSLモデムとパソコン間に接続してみました。
説明書を読みながら、……あっけなくつながりました。通信速度も前の環境との違いが分からないくらいです。
もうちょっと手こずるかと思っていましたが、拍子抜けです。

さて、次はレコーダ側です。子機を持っていてつないでみました。
……つながらない。無線LAN間でつながっていないようです。
肝心の電波が届いていない。ああ、どうしよう。

子機に2ポートあるじゃありませんか(笑)
いままで1階と2階をつないでLANケーブルを子機とレコーダにつなぎました。パソコンからレコーダ専用のホームページにつないで、レコーダの設定をしてみました。問題ありません。

とりあえず、無線LANの導入はなんとかなりました。予定とちょっと違った形になりましたが。
また、お金が貯まったらなんとかしましょう(笑)
今のところ、ADSLモデムパソコン間で問題なく使えています。

写真は、無線LAN親機側の「WR7800H」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)