« 4月といえば…… | トップページ

4月・5月といえば……(2018年版)

最近、仕事が忙しくて全然イベントに足を運べていません。支援の仕事とはいえそろそろ通常運転に戻さねばと思いつつ、今月来月のイベントをまとめてみました。


4月7日(土)
はやぶさ2トークライブVOL.14
2016年2月から始まった「はやぶさ2トークライブ」もひとまず今回でおしまいとのことです。
今回はインターネット中継も予定されていて現地に行かなくても楽しめるようになっています。
噂ではセカンドシーズンの話しがあるようで「はやぶさ2」のリュウグウ到着がたのしみですね。


4月22日(日)
平成30年度JAXA調布航空宇宙センター一般公開
施設が広大なので全部見て回るのが大変な調布宇宙センター。今年の「トークショー」は面白そうですね。
また、今年も近隣の研究施設との「4研究所合同スタンプラリー」もあります。1日だけでなくて2日間くらいやってほしい一般公開です。


5月12日(土)
地球観測センター春の一般公開
2017年12月に気候変動観測衛星「しきさい」が打ち上げられて、講演会や観測画像の公開などもあるようです。

最近、親戚が地球観測センターに行ってきて「展示室が少し変わったよ」と写真を送ってきてくれました。
写真を見ると、全球降水観測計画/二周波降水レーダ「GPM/DPR」の強い雨の検出が可能な降水レーダ (KuPR)と弱い雨や雪の検出が可能な降水レーダ (KaPR)のエンジニアリングモデルが展示されているようですね。


5月12日(土)
JAMSTEC横須賀本部 施設一般公開
まだ日程だけの情報ですが、海洋研究開発機構(JAMSTEC)の横須賀本部の施設一般公開があります。
地球観測センターとかぶっています。さあ、どうしよう?


4月16日(月)~22日(日)
平成30年度(第59回)科学技術週間
いろいろな研究機関や施設を見られる絶好の機会なのにホームページの情報がまだみたいですね。
一家に1枚」のポスターでも見て情報があがるのを待ちましょう。

|

« 4月といえば…… | トップページ

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/66563424

この記事へのトラックバック一覧です: 4月・5月といえば……(2018年版):

« 4月といえば…… | トップページ