« 国立天文台VERA石垣島観測局見学 | トップページ | コスト »

石垣島天文台見学

2015110731

石垣島旅行の続きです。

もともとは石垣島に行くと決まった時にぜひ行こうと思っていた「石垣島天文台
自由時間の行程を考えると午後には飛行場に集合しなくてはなりません。そうすると飛行場に近いのが石垣島天文台なので、先にVERA石垣島観測所を見学して次に石垣島天文台に寄ることにしました。

2015110732
石垣島天文台は、石垣市の北にある前勢岳山頂近くにあります。車で石垣島空港から約30分、石垣島市内からだと約20分かかります。

写真は、県道79号線から見た石垣島天文台。どんなロケーションの天文台かよく分かります。


2015110733
石垣島天文台へ行く道は、途中から一方通行になります。その入口が「石垣島天文台前勢岳林道入口」


2015110734
ここから山道を登っていきます。カーナビ頼りに向かうと間違った道を案内される場合があるそうなので事前に天文台の交通案内ホームページや地図などを確認した方がよいです。


2015110735
こんな山道をひたすら進みます。がんばれば歩いていくことも出来そうですけど、木からぼとぼと虫などが落ちてきましたのでやっぱり車での移動をおすすめします。


2015110736
山道の途中にあった看板。夜の観測中に使用されているんでしょうね。


2015110737
山道を約10分ほど走って到着。駐車場から一段上がったところにある天文台まで坂道を歩きます。


2015110738
石垣島天文台の全景。コンパクトな印象を受けました。


2015110739
シーサーは玄関の上にいました。
見学する時は玄関にあるインターフォンで問い合わせる方式です。私が訪れた時はちょうど他の見学者を案内した後の施設の方がおられまして「そのまま上にある望遠鏡観測室のドアをあけて入ってください」と言われました。


2015110740
玄関から階段を上がって右手にある「望遠鏡観測室」


2015110741
扉の先にありました。ドームへの階段をちょっとあがって行きます。
施設はバリアフリーで、車椅子でも玄関から望遠鏡観測室までそのまま行けるとありました。


2015110742
九州・沖縄では最大の口径105センチメートルの光学・赤外線反射式望遠鏡。愛称は「むりかぶし望遠鏡」

すでに係の人が見学者への解説をしていましたのでそのまま聞いておりました。
見学者は一通りの説明を聞いたらすぐに出て行ってしまいました。これ幸いと写真を撮って構わないかと質問したら「中を見ますか?」と聞かれました。
そうすると……


手持ちのコンデジで撮影してますので相変わらずぶれぶれです(笑)


2015110743
観測姿勢になった望遠鏡。


2015110744
望遠鏡の主鏡が見えます。


2015110745
副鏡も降りてきているのでよく見ることが出来ました。


2015110746
「むりかぶし望遠鏡」を後ろから見たところ。
「カセグレン焦点部」といって、観測装置やカメラを取り付けて長時間観測を行う部分です。


2015110747
「ナスミス焦点2」
天体観望用で肉眼で天体を見ることが出来るそうです。反対側にある「ナスミス焦点1」は研究用になっています。


2015110748
3CCDの観測装置。ファンがCCDにそれぞれ1個ずつ取り付けられているのが見てとれます。


2015110749
見学者用のディスプレーなど。
天文台の説明や望遠鏡で観測した天体の紹介をしていました。

研究者はお一人常駐していて夜間に観測しているそうです。観測は別室で行っているけど、説明している係の人は職員なので詳しいことはちょっと分からないとのこと。
係の方、自信なさげに説明とかされていましたけど、お話しは誠実で楽しかったですよ。


2015110750
天文台のドームは直径8メートル。望遠鏡が大きいのでそれほど大きく見えませんでした。
でも、カメラで撮影するとフレームにぜんぜん入りません。

訪れた時は、ちょうどお昼だったので長居するのは失礼だったので早々に見学を終えることにしました。
夜間に天体観望会を行っているので、今度訪れる際はぜひ夜間に見学に来たいものです。


2015110751
帰り際にちょっと施設内を見て回りました。
石垣島天文台には、併設で4D2U(4次元デジタル宇宙) の上映が行われる「星空学びの部屋」があります。
時間が合えば見たかったんですけどね、残念。


2015110752
屋外から石垣島天文台を見たところ。
南の島らしい美しい敷地でした。


2015110753
敷地から西を見たところ。竹富島が見えます。右側に小浜島と西之表島がかすかに見えます。
天文台がある場所ですから見晴らしが良いです。

約1時間ほどの施設見学でしたが望遠鏡はしっかり見られてよかったです。
今度はぜひ夜間にも訪れて「むりかぶし望遠鏡」で天体観測をしてみたいですね。
社員旅行とはいえ、貴重な施設を2箇所も見学出来てとっても幸せでした。

|

« 国立天文台VERA石垣島観測局見学 | トップページ | コスト »

宇宙」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/63040627

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島天文台見学:

« 国立天文台VERA石垣島観測局見学 | トップページ | コスト »