« イプシロンロケットのパブリックビューイングに行ってきました | トップページ | 2014年宇宙の旅 »

12月28日17時47分過ぎの国際宇宙ステーション

この年末に国際宇宙ステーション(ISS)が見えるチャンスがありました。
最近、ISSを見ていないので大掃除の手を休めて写真を撮影しがてら見ることにしました。

この日(12月28日)のISSは、17時45分過ぎに北西の空から見え始め、最大仰角を北東でむかえて、17時50分過ぎに南東の地平線に隠れるコースでした。全国的に観測できる良い条件です。

いつもの様に東の空にカメラを向けてISSを待ちます。日が暮れてたいして時間も経っていないので空に星が見えません。ISSは明るいから心配していませんけど、写真写りはあまり期待できないかなと見ていました。

ISSには日本の若田宇宙飛行士が乗り組んでいます。ISSの軌跡を見ながら「若田さ~ん」とかついやってしましました。たぶん2分くらい見えていました。なかなかよいパスでしたね。


2013123101
Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM(17mm)
F4.5 ISO1600 1秒間露光 126枚を比較明コンポジット
(近所が写っているので、トリミングしています。本当は左下にまだ軌跡が続いています)

写真を合成してみると周りの星々が写っているではないですか。この日はISSがすばるの上を通り過ぎるコースです。よく見るとすばるもそれなりに写っています。これはコンポジット撮影して良かった一枚となりました。
割と明るい住宅街でも撮影方法を考えれば面白い写真が撮れるもんだと改めて感じました。


今年のブログ更新はこれで終了です。
最近は以前と違って都合もつけられるようになってあちらこちらに足を運べるようになりました。でも、その反動で気力と体力が続かずブログ更新まで手が回りませんでした。
それから、今年は厄年でした。信じていませんでしたけど本当にあるんですね、厄年って。いやはやでした。


2014年は良い年でありますように。
個人的には少しでもブログが更新できるようになりたいもんです。

みなさんよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく。

|

« イプシロンロケットのパブリックビューイングに行ってきました | トップページ | 2014年宇宙の旅 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/58857976

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日17時47分過ぎの国際宇宙ステーション:

« イプシロンロケットのパブリックビューイングに行ってきました | トップページ | 2014年宇宙の旅 »