« JAXA相模原キャンパス特別公開2013 | トップページ | イプシロンロケット試験機打ち上げ成功 »

イプシロンロケット試験機の打ち上げ中止

8月27日に打ち上げを予定していたJAXAの新型固体燃料ロケット「イプシロン」の打ち上げが直前で中止になりました。

JAXA
イプシロンロケット・惑星分光観測衛星 特設サイト
イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げ中止について


8月30日現在、打ち上げ中止の原因は、打ち上げ19秒前に姿勢データのロール姿勢異常を検知したことです。その内容は以下のように報告が出ています。

JAXA
イプシロンロケット試験機 打上日再設定の見通しについて

宇宙作家クラブ 
ニュース掲示板> No.1701 :イプシロン試験機 打ち上げ中止の原因究明記者説明会

ただいま村
イプシロンロケット試験機 打上げ中止の原因究明状況記者説明会

マイナビニュース
イプシロン打ち上げ中止は0.07秒の遅れが原因 - JAXAが調査結果を発表


ロケットや搭載の人工衛星には何の問題もなく、打ち上げ中止の原因究明と対策が行えれば、たいして時間が掛からずに打ち上げられる状況にひとまず安心。大事にいたらずによかったです。
試験機だから、延期や中止はあるとは思っていましたけど一度の延期だけで意外にすんなり打ち上がるのではと思っていました。「初もの」はいろいろ起きますね。

内之浦からの打ち上げは7年ぶり、先代のM-Vロケット(1997~2006年)初打ち上げから約16年が経っています。内之浦では観測ロケットを約1年に1~2回打ち上げているとはいえ、人工衛星搭載のロケットを打ち上げるにはずいぶん時間が経っています。
Mロケット時代では問題にならなかった点が問題になったような気がします。通信技術ひとつ取っても90年代からえらく発展・高速化しましたから。

たぶん私の創造ですけど、いわゆるしょうもないミスだったんでしょうね。どんなに取り組んでも実際に動かしてみないと分からないことや気にはなっていたんだけど見逃していた点はけしてなくならず、そういうのに限って本番や動かした後で分かるのは世の常です。こればっかりは技術がいくら進歩しても避けられない問題だと思っています。
今はしっかりと対策や対応をして、関係者らしいロケット打ち上げの“勘”を取り戻してほしいものです。

ちらっと気になったのは、1段目に使用しているSRB-AがH-IIA/Bロケットに使用していること。「総点検」なるものをしているようですが、話しが広がってH-IIA/Bロケットまで波及するんですかね。
実はこの逆を心配していたんですよ。H-IIA/Bロケットに問題があった時、イプシロンロケットの打ち上げに影響しないかと。今回は関係ないと思うんですけど別の意味で心配……

イプシロンロケット関係者のみなさま、微力ながら応援しております。がんばって初打ち上げを見事決めて下さい。

ちなみに打ち上げはイオンシネマで行われていたライブビューイングで見てました。
元々の打ち上げ日は内之浦に行って見学する予定でした。打ち上げ日の変更がありその日は会社の会議。
泣く泣く現地に行くことを諦めましたが午前中の会議が終わって社に戻る途中にイオンシネマがある!
と、いうわけであれこれ調整してイオンシネマに足を運びました。

会場はほとんど満杯で親子連れが大半でした。イオンシネマのスタッフも、ロケットはいろんなことで予定通り打ち上げられないことを説明したり、一緒にカウントダウンしてもりあげようとがんばっておられました。

そして、10秒前からカウントダウン。ゼロと言った後でぴくりとも打ち上がらないイプシロンロケットの映像に「……えっ!?」という空気に満ちました(笑) さすがに「ゼロ」で打ち上がらないと思っていなかったらしくスタッフはアナウンスをするもののどうしようもない様子。

結局14時10分より打ち上げ後に予定していた笠袋ロケットの製作を行うことを決めていました。
さすがにそこまではいることは出来ずにとぼとぼと社に戻りました。

イオンシネマのスタッフお疲れ様でした。
ぜひ次の打ち上げもイベントを開催してください。


2013082701
シアター前にあったポスター。
大画面でロケット打ち上げ中継を見るのはなかなかでした。


2013082702
こちらは整理券。前日にだめもとでもらいに行ってきました。
当日はほぼ満杯だったので整理券をもらっておいて正解でした。

|

« JAXA相模原キャンパス特別公開2013 | トップページ | イプシロンロケット試験機打ち上げ成功 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/58108050

この記事へのトラックバック一覧です: イプシロンロケット試験機の打ち上げ中止:

« JAXA相模原キャンパス特別公開2013 | トップページ | イプシロンロケット試験機打ち上げ成功 »