« 4月・5月といえば…… | トップページ | 「はやぶさ2」のミリオンキャンペーンと「イプシロンロケット」のメッセージ募集が始まりました »

THANK YOU「AVANTI」presented by JIM BEAMに行ってきました

2013033001

麻布十番のイタリアンレストラン「AVANTI」のバーテンダー、スタンさんがアメリカはケンタッキー州の牧場を継ぐことになって日本を離れることが分かったのが2月の終わりのこと。
代わりのバーテンダーは誰になるのか、雪野さんが後を継ぐのか、ジェイクが帰ってくるのか、それとも新しい人が来るのかなと思いながら聞き耳していました。
3月15日、AVANTI従業員の柳田さんの意味深なツイートをたどっていくと……!
AVANTIのお店はいままで通り続くけど、そこで収録されていた「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"」の放送が3月30日をもって終了するとありました。

土曜日の夕方、何気なく聞き出してから毎回録音してまで聞くようになったラジオ番組がなくなるなんて……。覚えている限りでは、ジェイクからスタンに代替わりする前辺りから録音していました。
確かに3月くらいになると某巨大匿名掲示板に番組終了のうわさが流れてはそれが嘘だったと分かるの繰り返しでしたが今度は本当でした。
もう、これを知った時はショックでショックで意味もなくうろたえていました。

TOKYO FMのAVANTIのページによる告知<THANK YOU『AVANTI』presented by JIM BEAM
同じくTOKYO FMのプレスリリース(PDF)<21年愛された番組が、3月30日、ついに最終回!サントリー サタデー・ウエイティング・バー AVANTI 感謝をこめてファイナルイベントTHANK YOU 『AVANTI』 開催!

3月30日の最終回の放送と共に六本木ミッドタウンでファイナルイベントとパブリックリスニングが行われる! スタンさんと教授に会える!
悲しいけど、この機会を逃せばもうあの時間と空間を味わうことは出来ない。そういうことで30日の午後、カメラとラジオを持って東京は六本木の東京ミッドタウン・ガレリアB1アトリウムに向かいました。 

地下鉄六本木駅でおりて東京ミッドタウンへ。会場のガレリアに向かうけど案内表示が不親切で何度か迷いながら14時半頃到着。Twitterに流れていたけど、かなりの混み具合でした。

2013033002
会場を2階から見たところ。左側にバーやグッズ売り場があって、奥にステージが設けられていました。

2013033003
人が多くて分かりにくかったですが、AVANTIのバーテンダースタンさんがいる模様。
それなのでドリンク・フードの列に並びました。列は会場を回り込んで裏側の廊下まで続いていました。

2013033004
これは最後尾の案内をされていたスタッフの方が持っていた看板。

2013033005
バーの裏側に小窓があってジムビーム越しに中が覗けました。

2013033006
こちらはグッズのコーナー。麻布十番納涼まつりでやっぱりグッズを担当されている女性の方もおられました。

2013033007
フード・ドリンクのメニュー。
この段階でフードは売り切れ。16時頃販売開始するとアナウンスがありました。
結局食べることは出来ませんでした。

2013033008
こちらは、グッズのメニュー。
CD・カクテルブック・缶詰・エプロンとありました。この段階でCD・カクテルブックは売り切れがありました。

2013033009
受付で、飲み物をオーダーするとチップをもらえます。それをカウンターに出して引き替えに飲み物をもらうというシステムでした。
並んでいる最中に、スタンさんが休憩に入ってしまい残念。

2013033010
注文したのはビームジンジャー。ジムビームのジンジャーエール割り。一杯200円。

お酒がほとんど飲めないのでとりあえずソーダ割りより甘いジンジャーエール割りにしてみました。
昼間からお酒を飲むなんてほんと久しぶり。あとで飲んだビームソーダよりおいしかったです。

2013033011
飲みながら会場をうろうろしていました。
こちらはイベントのスケジュール。

2013033012
ジムビームのメニュー表。
CMにディカプリオが出演しています。写真の奥に見える看板を見たこのイベントを知らない人が行列を見て「ディカプリオ来ているの?」とか言っていました(笑)

2013033013
4月1日発売の雑誌「BRUTUS」の紹介。

この号には、AVANTIの特集が5ページ組まれました。
スタンさんは前にも「BRUTUS」に出ていましたが教授は初めてですね。

2013033014
アルコールを販売しているイベントなので、ちゃんとお願いと注意がありました。

2013033015
会場には一応、スタンディングテーブルがありました。どこも満員でしたけど。
その上にあったリーフレットスタンド。ここにも「AVANTI」

2013033016
「TwitterとFacebookにAVANTIへの想いを投稿しよう」ともありました。

2013033017
イベント会場は吹き抜けで、2階・3階から見ることが出来ました。
こちらは2階の様子。これでも空いている方です。

2013033018
ちなみに、こちらは15時半の状態。

2013033019
15時半から、AVANTIでアルバイトしていたまりさんこと、おかもとまりさんのトークがあるのでその前にスタンさんに会いに行きました。
再び列に並んでカウンター裏側から見てみると……。

2013033020
AVANTIのバーテンダー、スタンさんです。
ドリンクを購入すると、記念のコースターをいただけます。スタンさん自らコースターを配っていました。
コースターをいただく時に握手してもらいました。長い間お疲れさまでした。


15時半からおかもとまりさんと入江さんによるトークがありました。
入江さんっていつも麻布十番納涼まつりでグッズコーナーにいた方だったんですね。知りませんでした。
トークの内容は、AVANTIにアルバイトしていたときのことや物まねなど飽きない内容でした。
いろんな仕事をしてきたけどAVANTIのアルバイトが一番楽しかった、とまりさんが言っていました。

この頃、会場は大混雑で外のスペースにも列が出来る状態に。
後ろにいたのですが、前に詰めて下さいと動いていたら前の方に移動していました。


2013033021
パブリックリスニング5分前の状況(その1)

2013033022
パブリックリスニング5分前の状況(その2)

会場にTOKYO FMの放送が流れ始めたのが16時55分過ぎ。AVANTIの最終放送の告知も流れていました。
17時の時報が流れました。
私の気のせいでしょうか、会場のみんながうなだれたように見えました。そうですよね、いつでも土曜日の午後5時にあったものが今日限りなんですから……。

イベント中など賑やかだった会場はすごく静かになっていました。目をつむっている人、上を見上げている人、うつむいている人、それぞれ“聞き耳”をしていました。
でも、会場に聞こえているAVANTIの会話はいつも通りでした。「ああ、この番組らしいな」と思いました。

AVANTIの放送は17時55分頃聞き終わりました。どこからともなく拍手が起きました。とっても良い放送でした。
すぐに前のステージにバンドのメンバーが集まって準備を始めていました。

しばらくすると、会場内に足音が響いてきました。ああ、AVANTIのオープニングだと思っていました。でも、教授のいつものセリフなんだけどなにか違う。それに前の方がざわざわしている。そちらを見てみると……!

2013033023
なんと教授がいるではないですか! はじめて聞いた生での教授のオープニング!!
写真だと中央に見えている眼鏡をかけている紳士です。

このときの模様はすでにYouTubeにアップされています。
いつまで見られるか分かりませんけど、これはありがたい。

"THANK YOU『AVANTI』presented by JIM BEAM" 2013.3.30 セレモニー完全収録


また、教授も動画をアップしています。
団しん也超特急 「六本木ミッドタウン AVANTI 公開収録」


2013033024
「また、お会いしました」と教授のジャズライブが始まりました。
うわートークイベントでもやると思っていたのでこれはサプライズ。会場は先ほどまでの静まりかえった状態から打ってかわっての盛り上がりです。

2013033025
1曲歌い終わって、つい目頭を押さえる教授。

「何十年も通った私もどうも仙台坂を登るのがつらくなりました。21年間私が聞き耳をたててお届けした話しも今日でたぶんお届けできないかと思います」とおっしゃっていました。

2013033026
熱唱する教授。曲と曲の合間に会場を笑わせるトークがあったりとサービス精神旺盛なライブです。

あまりにも良かったので1曲だけ動画撮影してみました。
教授が歌う「Fly Me to the Moon」です。


2013033027
ふとステージの脇に目をやるとスタンさんが教授のライブを見ておられました。

2013033028
ライブの終わりには、ステージにスタンさんを呼んで、AVANTIについて話していました。

教授の顔が隠れていますけど、このとき会場中がカメラやスマホを頭上にあげて大撮影大会状態でした。隙間を狙ってまともに撮れた二人の写真です。

2013033029
最後の最後に、教授からみんなで乾杯しようとありました。

教授とスタンさんは会場や外の人たちに感謝の気持ちを述べてみんなで乾杯しました。
(動画撮影していましたが、ピントが合わずに見られたものではありませんでした。この写真は使えそうな所をキャプチャしたものです)

2013033030
お二人が去ったステージには、AVANTI最後のグラスが残されていました。

2013033031
ビームジンジャーをもう一杯を買ってきて、改めて私も乾杯させてもらいました。
たぶん、この日一日で3年分くらいのお酒を飲みました。

2013033032
会場には大きなAVANTIの幕がありました。こちらにも乾杯。

2013033033
イベントは午後8時まで続いていたのでしばらく会場をうろうろしていました。

人はかなり減りましたけど、それでもこれだけの人が残っていました。

2013033034
お土産を再度購入。
エプロンは売り切れていたのでAVANTI好きの友人用に缶詰を購入。

2013033035
そういえばカウンターの奥を見たら、AVANTIの看板がありました。

また、この看板を見る日が来てほしいです。
名残惜しいけど帰ることにしました。


しかし、ほんとうに惜しいことですね。なんでこんな良い番組を終了するなんて。
AVANTIの常連やスタッフたちがやり尽くしたというなら納得も出来ますが、それ以外の理由ならTOKYO FMやサントリーの行く末が心配になってきます。
缶詰を渡した友人はTOKYO FMの番組モニターをやっているそうで、最近ちょくちょく調査が来るようになった、と言っていました。こういうことも関係しているのですかね?

しかし、こんなに居心地の良いお店はありませんでした。
これからは色々と探してみないと。でも、もし探したお店の名前が「AVANTI」であったらうれしいな、と。
またの再開をつい期待してしまうイベントでした。

|

« 4月・5月といえば…… | トップページ | 「はやぶさ2」のミリオンキャンペーンと「イプシロンロケット」のメッセージ募集が始まりました »

ラジオ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/57159947

この記事へのトラックバック一覧です: THANK YOU「AVANTI」presented by JIM BEAMに行ってきました:

« 4月・5月といえば…… | トップページ | 「はやぶさ2」のミリオンキャンペーンと「イプシロンロケット」のメッセージ募集が始まりました »