« 4月といえば(その2) | トップページ | THANK YOU「AVANTI」presented by JIM BEAMに行ってきました »

4月・5月といえば……

例年通り今月来月といろいろあります。


4月13日
第32回 宇宙科学講演と映画の会 (四谷区民ホール)

イプシロンロケットの森田先生と惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の山﨑先生に観測ロケットの映画上映。
いずれも旬なお話しですね。


4月14日
「ひてん」月到達20周年記念講演会
工学実験衛星「ひてん」の月面到達20周年記念しての講演会。上杉先生に川口先生の講演。

「ひてん」&M-3SII型ロケット好きとしてはこれは凄く聞きたい! でもこの日は家の用事があってだめだ……。
ぜひ講演会内容のアーカイブ化(映像もしくは講演集とか)希望です。


CHIKYU+10国際ワークショップ関連広報イベント『「冒険宣言!地球の宇宙へ」 ―「はやぶさ」と、「ちきゅう」と。』
日本科学未来館でJAXAとJAMSTEC共同のイベント!

これは面白い組み合わせです。ああこれも見たいけど……(笑)


4月20日
筑波宇宙センター特別公開

4月21日
調布航空宇宙センター 一般公開
角田宇宙センター 春の特別公開

5月11日
地球観測センター「科学技術週間」一般公開

毎年4月に行われる「科学技術週間」に合わせてJAXA各施設が特別公開・一般公開されます。
最近施設公開に行けてないから出来るだけ行くつもり。


その他の「科学技術週間」はこちらのページから公開している施設が調べられます。

第54回科学技術週間
【裳華房】 2013年 研究所等の一般公開


これとは別に、Twitter上で知ったのですが、東京は上野の国立科学博物館地球館2階の「日本の宇宙開発」コーナーが展示改修していて、4月1日から東映「はやぶさ 遙かなる帰還」の撮影に使用された小惑星探査機「はやぶさ」実物大模型と次世代型無人宇宙実験システム(USERS)リカバリービーグルが展示されるようになりました。
ググったらプレスリリース(PDF)がありました。


この他にも4月5月といろいろあります。
ぜひ足を運んでみてください。

|

« 4月といえば(その2) | トップページ | THANK YOU「AVANTI」presented by JIM BEAMに行ってきました »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/57078426

この記事へのトラックバック一覧です: 4月・5月といえば……:

« 4月といえば(その2) | トップページ | THANK YOU「AVANTI」presented by JIM BEAMに行ってきました »