« THANK YOU「AVANTI」presented by JIM BEAMに行ってきました | トップページ | 航空宇宙展示2013五月祭 »

「はやぶさ2」のミリオンキャンペーンと「イプシロンロケット」のメッセージ募集が始まりました

小惑星探査機「はやぶさ2」のミリオンキャンペーンと新型ロケット「イプシロンロケット」のメッセージ募集が始まりました。


まずは、「はやぶさ2」から。
応募期間は、平成25年4月10日(水)12:00(正午)〜7月16日(火)※郵送の場合、7月16日必着 8月9日17時まで※郵送の場合、8月9日必着(募集期間が延長になりました)

Bnr_46860

JAXAプレスリリース
小惑星探査機「はやぶさ2」に載せる名前・メッセージ募集キャンペーンの実施について ~星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2~

キャンペーンサイト(JAXA月・惑星探査プログラムグループ)
〜星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2〜


はやぶさ2が小惑星にタッチダウンする時の目印「ターゲットマーカー」に応募者の名前を刻み、小惑星に届けることは、「はやぶさ」でも行いました。今回はこれにプラスして、小惑星のかけらを持ち帰るカプセルに応募者の名前、メッセージ、寄せ書き・イラストをメモリチップに記録して搭載し、「はやぶさ2」と一緒に宇宙の旅をすることも行う、とあります。

「はやぶさ」の時は88万人の名前が小惑星「イトカワ」に届けられました。今回は、「はやぶさ」効果もあってそれ以上集まると良いですね。

ちなみに、JAXAの行っている寄付金で「はやぶさ2」に寄付した人は、ターゲットマーカーとカプセルの両方に名前が載るとあります。私も寄付していますから自動的に名前が載りました。それなのでなにかメッセージ考えて応募しようと思います。


続いて「イプシロンロケット」
応募期間は、4月10日(水)~5月7日(火)

Bnr_epsilon

JAXAプレスリリース
イプシロンロケット試験機掲載応援メッセージの公募実施について

キャンペーンサイト
イプシロン応援メッセージ大募集


たぶん、ロケットのデザインにメッセージを入れるのは日本でははじめてだと思います。これは面白いですね。
宇宙研ではロケット打ち上げ時に関係者の寄せ書きをやっています。ちょっと古いですけどこんな感じ→<カッパ6型の完成

こんな感じで一般からもメッセージを集めて、新しいロケットの門出を盛り上げていくんでしょうね。
寄せ書きに混ぜてもらう感じで応募してみようと思います。


ちなみに、キャンペーンページを見ていてあることを思いつきました。誰でも思いつきそうなことでTwitter上でも似たようなことが流れていました。
「メッセージの文字色を赤色にして、帯状にデザインすれば良いんじゃないの。デザインだから仕方がない」

しかし、イプシロンロケットのデザインはどうなるのでしょうか(笑)

|

« THANK YOU「AVANTI」presented by JIM BEAMに行ってきました | トップページ | 航空宇宙展示2013五月祭 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/57160394

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ2」のミリオンキャンペーンと「イプシロンロケット」のメッセージ募集が始まりました:

« THANK YOU「AVANTI」presented by JIM BEAMに行ってきました | トップページ | 航空宇宙展示2013五月祭 »