« 長く続けること | トップページ | ノートパソコンにSSD導入 »

最近お気に入りの音楽

久々に音楽の話しでも。

iPod Touchにいろいろな曲を入れてもやっぱり聞いてしまう音楽があります。
最近はこんな曲を聴いています。


ピアニストmikaさんの「The First Star」「Moon Angel」
Mika CD

Twitterのタイムラインで見かけたので視聴してみました。なかなか良かったので試しに「The First Star」を購入。これがとても気に入ったので「Moon Angel」も入手しました。

宇宙をイメージしたピアノ曲。聞いていると、宇宙に人類が存在していなくても、宇宙に流れている曲があるならばこんな感じなんだろうと思いを巡らす音楽です。
聞いていてとっても落ち着く曲なので、ぼんやり考えごとする時に出番が多いです。


合唱曲集「心に花を咲かせよう」
CD合唱曲集「心に花を咲かせよう」

いつも聞いているラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」で紹介されていました。
永さんが作詞された曲をはじめ「涙をこえて」も放送内で紹介されていました。
どんな方々がこの合唱団を結成して歌われているかは<「心に花を咲かせよう」プロジェクト公式ホームページ ->をぜひご覧ください。

「涙をこえて」は懐かしかったですね。子供の頃合唱曲で歌った記憶があります。
ラジオで永さんが解説するまで全く知らなかったのですが、この「涙をこえて」は音楽番組「ステージ101」から出てきた曲だそうです。

今時こういう形の番組のオリジナルソングってあるんでしょうかね? それよりも番組の曲として「涙をこえて」の歌詞の内容でもはやったということは完全に合唱曲としか認識していない人間としてはある意味びっくりでした。
これからもこういう曲が良い番組の中から出てくると良いんでけど。


「ラムネ星、みつけた」
ラムネ星、みつけた。

年末年始に同人誌を買いに行った時、お店に流れていてボーカルの声とメロディがよかったのでどういうCDだか知らずに購入。
購入後iPod Touchに入れながらライナーノートを見ていたらこんなメッセージが書かれていました。
<このメッセージを受けとる人物が、善良なものであることを祈る。────これは警告だ。『アストロノートの伝言』>
やっぱり宇宙をイメージさせる曲を買ってしまう運命さ、と笑いました。

よくよくライナーノートを読むとストレートに宇宙をイメージした曲の編成ではなくて、いわゆる「彼と彼女の物語」の曲たちです。
繊細な歌詞にボーカルの落ち着いた伸びやかな歌声が良いです。世界観が私の好みではまっています。

|

« 長く続けること | トップページ | ノートパソコンにSSD導入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/56747442

この記事へのトラックバック一覧です: 最近お気に入りの音楽:

« 長く続けること | トップページ | ノートパソコンにSSD導入 »