« 太陽を撮影してみた | トップページ | 2012年金環日食見てみた »

東京大学五月祭「2012年空宙(そら)の旅」

2012051901

5月19日に東京は本郷の東京大学で開催された学園祭「五月祭」工学部航空宇宙工学科「2012年空宙(そら)の旅」に行ってきました。今年はNHK技研公開と公開日がかさならず余裕を持って見学することが出来ました。(結局NHK技研公開はいろいろあって行けませんでした……)

「2012年空宙(そら)の旅」の会場は、写真の工学部7号館です。研究室の公開や学生展示の企画があります。

2012051902
共同展示室<ポスター展示>

こちらは、小惑星探査機「はやぶさ」の元プロジェクトマネージャ川口先生の川口研究室。
航空宇宙工学科では、研究室内部などを公開している研究室とポスター展示のみの研究室があります。ポスター展示している研究室もたまには公開してくれたらなと思います。


2012051903
共同展示室<MPDアークジェット>

JAXA(宇宙航空研究開発機構)から借りてきたそうです。


2012051904
共同展示室<ロケットの固体燃料>

ここにあっても不思議な物ではないですけど、無造作に置いてありました(笑)


2012051905
共同展示室<カンサット>

学生さんが説明中でした。折りたたまれている物体は……。


2012051906
このように広がって飛行機になります。
カンサットには、打ち上げ後目的地へいかに近づけるかという競技があります。パラシュートでも地上走行でもあり、といろいろあります。こちらはその飛行機タイプですね。


2012051907
共同展示室<航空編>

三菱のMRJの模型。各社から借りた模型やパンフレットなど充実してました。


2012051908
同じく共同展示室<航空編>のエアバス社のコーナー。

エアバス社はパンフレットが充実してましたのでありがたく頂戴しちゃいました。


2012051909
共同展示室<宇宙編>

財団法人宇宙システム開発利用推進機構の小型衛星「ASNARO」の模型。
この模型は初めて見ました。バス内部も機器の配置が見えるようになっています。これは良い物見ました。


2012051910
同じく共同展示室から「ターゲットマーカー落下テスト装置」

どう見てもただの黒い箱ですけど、説明を読むと、北海道上砂川JAMICと岐阜県土岐市MGLABの2箇所で使用され、微小重力下のターゲットマーカーの挙動を観察した、とあります。


2012051911
鈴木(真)・土屋研究室の「ボーイング787のフライトシミュレータ」

ご覧の通り人気で操縦できませんでした。


2012051912
東京大学鳥人間サークル<F-tec>

F-tecは、鳥人間コンテスト2011の人力プロペラ機タイムトライアル部門で準優勝しています。
教室の黒板にもでかでかと「鳥人間コンテスト2011準優勝」って書いてありました。


2012051913
こちらが準優勝したときの航跡の紹介。


2012051914
中須賀研究室「PRISM(ひとみ)公開運用」

例年通り公開運用を見学してきました。
今年は、H-IIAロケット21号機で打ち上げられた九州工業大学の超小型衛星「鳳龍弐号」の初期追跡運用を中須賀研究室が支援しており、その運用も見学することが出来ました。

写真ではずらりとディスプレーが列んでいますけど、これは運用に全く関係ないと説明がありました(笑)


2012051915
実際の運用はこちらで行われています。


2012051916
中須賀研究室に貼られていた「ひとみちゃん」応援イラスト。

色々な方がいろいろな形でひとみちゃん(PRISM)の応援をされています。ちなみに写真に写っているのはその一部です。人気者です。


2012051917
青木・横関研究室「YS-11尾翼」

写真だと分かりにくいのですが、国産旅客機「YS-11」の尾翼が片翼分展示されていました。本当に東大には色々あります。


2012051918
宇宙兄弟のコーナー

「はやぶさ」の次は「宇宙兄弟」みたいですね。


2012051919
荒川・小紫・小泉研究室「ホールスラスター」

小惑星探査機「はやぶさ」でイオンエンジン(マイクロ波式イオンエンジン)は有名ですが、静止衛星などはこちらが主流だそうです。
研究室では、ホール型電気推進ロケットの噴射デモンストレーションが行われていました。


今回も楽しく工学部7号館を回ってきました。今年は研究室の展示や公開内容が良かったかな。
大学は4年で人が入れ替わりますからいろいろなレベルで現状維持とか難しいと思います。それでもこれだけ企画運営をしているのですから頭が下がります。
来年はどんな展示・企画があるのか楽しみです。

|

« 太陽を撮影してみた | トップページ | 2012年金環日食見てみた »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/55254101

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大学五月祭「2012年空宙(そら)の旅」:

« 太陽を撮影してみた | トップページ | 2012年金環日食見てみた »