« 4月・5月といえば…… | トップページ | JAXAの寄附金募集が始まる »

ひさびさの花見

久々に大学時代の友人たちと上野公園で花見をしてきました。
場所取りに朝の9時から行ってきました。

JR上野駅公園口についてみるとずいぶんの人の流れ。それに観光バスが次々に前を通り過ぎていきます。
前日に満開になったとニュースに流れたせいか花見が出来そうな所はすでに場所取り済み。
なんとか摺鉢山古墳横の斜面部分に場所を確保してみんなが集まるのを待っていました。

三々五々集まってきて特に花を愛でるわけでもなく夜までだらだらと花見をしていました。
風は冷たかったけど午前中は快晴でした。桜通りを見渡せるところにいましたけどものすごい人が通りを行き来してます。後から来た人は上野駅で規制があって駅を出るまで20分近くかかったとか。


さて、前日6日に<KU-MA(子ども・宇宙・未来の会)>のYMコラム「上野のL-4S-5ロケット」を読みました。
ラムダロケットと桜とはなかなかです。
集合時間前にちょっと見てきました。


2012040701
ラムダロケットは国立科学博物館の裏手にあります。道路側からでもこのように見ることが出来ます。

2012040702
ラムダロケット<L-4Sロケット5号機> 日本最初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げたロケットです。
ロケット自体は実物大模型ですがランチャーは実物です。余生をここで過ごしています。

2012040703
桜は満開。葉桜もちらほら。

2012040704
こちらはiPhoneで撮影した写真。建物にロケットの影が映っていて何気に格好良いです。

2012040705
海外の観光客も上野公園に向かう途中で足を止めてみてました。
なにやら話している会話の中に「ミサイル」とか聞こえてきます。
「日本が1970年に何を成し遂げたか国立科学博物館で勉強してから帰国しろ!」


私らしい花見が出来ました。

|

« 4月・5月といえば…… | トップページ | JAXAの寄附金募集が始まる »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/54425844

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの花見:

« 4月・5月といえば…… | トップページ | JAXAの寄附金募集が始まる »