« 映画「はやぶさ/HAYABUSA」見てきました | トップページ | 第8回 顔の見えるサイエンス・テール »

JAMSTEC横須賀本部施設一般公開2011

2011102501

10月1日に神奈川県は横須賀市にある海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部の施設一般公開に行って来ました。
例年だと5月頃に行われる一般公開です。今年はJAMSTECの前身である海洋科学技術センターの設立(1971年10月1日)から40年目にあたることでこの10月に開催されました。

2011年度 横須賀本部 施設一般公開のお知らせ

この日は、いろいろイベントが重なっていてどうしようかと迷っていました。しかし、今年はJASMTEC発足40周年。と、いうことで時間の許す限り駆け足でまわってきました。

2011102502
京浜急行追浜駅から横須賀本部行きの専用無料送迎バス乗り場にて。
今回は駅からバス乗り場までとっても分かりやすかったです。おそろいのはっぴで迷いませんでした。

2011102503
天気が悪かったけど相変わらずの人の出です。
台風15号の影響で海洋調査船「かいよう」の体験乗船がなかったりしていましたけど人気があります。

2011102504
本館「黒鉱コアサンプルの特別展示」
特別展示のひとつです。写真は「ジプサム(石膏)の結晶」です。

2011102505
本館「JAMSTEC40周年特別企画展」
JAMSTEC40年の歩みを約1年ごとにパネルにまとめて展示されていました。

時間に追われてあちらこちら駆け足で。

2011102506
海洋工業実験場「作業型自立探査機MR-X1」
そばにあったパネルによると「先進的な要素技術を開発するための小型探査機」
ミッションに応じて装備も変更できる優れもの。

2011102507
海洋工業実験場「みらいの船内生活」
こちらのブリッジの写真の他に船内の組織や船の用語紹介もありました。

2011102508
高圧実験水槽棟「しんかい2000」
計測室に置かれていた模型でしょうか。とっても良くできています。

2011102509
海洋研究棟「人工衛星が見る海の変化」
「海洋生態系が物質循環をに果たす役割や気候変更との関係を解明するため」船舶を用いた現場観測や人工衛星のデータに基づく研究を行っているそうです。

2011102510
潜水訓練プール棟「水中ラジコン体験操縦」
巨大なプールにラジコンが縦横無尽に航行していました。

2011102511
無料送迎バス
こんなラッピングをしたバスも送迎に使われていました。

2011102512
横須賀本部の岸壁から
いつもの公開だとJAMSTECの船舶が停泊して内部を見学が出来ます。今回はスケジュールの都合上一隻も停泊していません。
でも、沖を見てみるとなにやら停泊しています。望遠レンズを持っていかなかったのが悔やまれます。

2011102513
潜水調査船整備場「しんかい2000」
行った時間が遅かったのでコックピット見学の抽選は終わっていました。いつかは乗ってみたいですね。
説明している人が「くさなぎ君が修理したしんかい2000」と紹介していました(笑)

2011102514
2012年1月発売予定のバンダイ「しんかい6500(1/48)」
この作り込みで5040円とは購入決定ですね。
ちなみに物販コーナーでは、ハセガワ「しんかい6500(1/72)」のちらしが配られていました。こちらもほしい!

2011102515
無人探査機整備場「かいこう7000II実機展示」

2011102516
船体の中はすかすか。「ケーブルのチューブは透明なんですよ」とか聞こえたのでよく見たらその通りでした。その内部は液体が注入されています。水圧に対しての工夫と船上でのメンテナンス性をもとめるとこうなるんですね。

2011102517
整備場に貼られていた「祝 第500回潜航」

2011102518
潜水調査船整備場と無人探査機整備場の間にあったクレーン?
よくJAMSTECの船舶後部にあるAクレーンかとおもったらそうでもないみたいです。なんでしょう?


船舶見学などなかったのがちょっと残念。でも、かなりの人が来場していたようで各イベントは人だかりでした。
いつ来ても見どころ満載なので年に2回は公開してほしいJAMSTEC横須賀本部施設一般公開でした。

|

« 映画「はやぶさ/HAYABUSA」見てきました | トップページ | 第8回 顔の見えるサイエンス・テール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/53084456

この記事へのトラックバック一覧です: JAMSTEC横須賀本部施設一般公開2011:

« 映画「はやぶさ/HAYABUSA」見てきました | トップページ | 第8回 顔の見えるサイエンス・テール »