« 4月といえば……なんだけど | トップページ | 身体に気をつけて もしくはフラグをへし折る »

空宙Walker2011

2011052801

5月28日に東京大学「五月祭」で行われた航空宇宙工学科「空宙Walker」を見に行ってきました。

毎年だと同じ時期にやっている「NHK技研公開」と合わせて足を運んでいます。今年は残念ながら日程・体力的にきつかったので「空宙Walker」1本で駆け抜けてきました。

雨の中の学園祭でしたけど、相変わらずいろいろやっていますね。

2011052802
時期が時期だから仕方がないですけど雨。
南北線「東大駅」から農学部を抜けて連絡通路に向かうところ。

2011052803
連絡通路から「空宙Walker」が行われている工学部7号館を撮影。

2011052804
1階受付でもらったパンフレット。年々豪華になっています。
今年は山崎直子宇宙飛行士へのインタビューと小惑星探査機「はやぶさ」特集まであって大盤振る舞いです。

2011052805
2階の航空宇宙展示(宙の部)
JAXAをはじめ各企業団体から協力してもらっていろいろ展示してあります。
こちらは、小惑星探査機「はやぶさ」のコーナー。まだまだ旬です。

2011052806
国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」関係。
この他にもH-IIAロケットの模型も展示されていました。

2011052807
USEF(財団法人無人宇宙実験システム研究開発機構)ブース。
宇宙環境信頼性実証システム(SERVIS)2号機の模型やASNARO(小型化等による先進的宇宙システム)の紹介などありました。

2011052808
2階の航空宇宙展示(空の部)
JAXA調布ブース。
黒色の風洞模型は、「人の手の油で特性が変わってしまいます。絶対お手を触れぬようお願い致します」の注意書きがありました。

2011052809
三菱重工のMRJの模型。

2011052810
共同展示室
「中須賀研究室」の超小型人工衛星展示。

2011052811
同じく共同展示室「國中研究室」のSFU(宇宙実験・観測フリーフライヤ)搭載MPDアークジェットのBBMモデル。
「國中研究室」と言えば「はやぶさ」のイオンエンジンで有名ですけど、1995年に打ち上げられたSFUにも携わっていたんですね。

2011052812
共同展示室「川口研究室」のポスター展示。
毎回ポスター展示でちょっとさみしい。

2011052813
中須賀研究室の「PRISMの公開運用」
今年は時間がなかったのでこれ狙いで出かけました。めずらしく人が少なかったのでゆっくり見られました。
公開後の質問コーナーで、今後の衛星開発についてや超小型天文観測衛星Nano-JASMINEの状況について聞けたのでほくほく。

2011052814
公開運用を見終わった後は、時間まで7号館内をうろうろしていました。
5階「ラジコン飛行船」
操縦できると行ってみたら、バッテリ充電中とかで操縦できず。

2011052815
「寺本研究室」の野口宇宙飛行士の手紙。
JAXAの野口宇宙飛行士は東大工学部卒なのでこういうものがあってもおかしくないですけど、これは珍しい。この他に野口宇宙飛行士が学生時代に書かれた論文も展示されていました。

2011052816
「荒川・小紫研究室」のマイクロスラスタ
約900mgの火薬を半導体レーザーで着火して1Nsのインパルスを得ることが出来るそうです。
これは面白そう。超小型衛星の初期スピンアップ・ダウンに使えるのでは。

2011052817
工学部7号館前の「模擬店」
宇宙食とかグッズとか売っていました。

2011052818
こちらは、帰りがけに「文芸・同人誌販売会」で購入した「月猫通り」
テントの中でじっとしているのでちょっと買いにくかった(笑) お祭りなんで呼び込みくらいしましょうよ。売っているもの面白いんだから。

2011052819
人だかりの「赤門」
帰りに秋葉原で買い物があったので大学構内をお茶の水方面に向かいました。
雨なのに全然変わらない人の出でした。やっぱり人気がある学園祭なんですね。


2011052820
番外編。

PRISMの公開運用が終わって廊下を歩いていたら聞き覚えのある声が聞こえてきました。
共同展示室を覗いたら、中須賀先生がおられるでないですか!
この学園祭の日は、同時に保護者向け研究室見学が行われていたようです。その引率を先生が行っていたというわけです。どさくさ紛れにしばらく先生の説明など聞いておりました(笑)

|

« 4月といえば……なんだけど | トップページ | 身体に気をつけて もしくはフラグをへし折る »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/52294539

この記事へのトラックバック一覧です: 空宙Walker2011:

« 4月といえば……なんだけど | トップページ | 身体に気をつけて もしくはフラグをへし折る »