« 「こうのとり」2号機ミッション完了 | トップページ | 空宙Walker2011 »

4月といえば……なんだけど

4月といえばいろいろなことが始まります。
……例年通りだったらですけど。

18日から23日に開催される「科学技術週間」にあわせて宇宙航空研究開発機構(JAXA)も施設公開が行われます。
しかし、東日本大震災を受けて施設公開の中止や延期が決まっています。
お知らせ ~施設一般公開の開催状況~

大地震の被害を受けた施設、災害対策の支援の最前線、電力状況や見学者の安全確保のためと致し方がないことです。秋の特別公開の頃にはこの事案がある程度落ち着いて、すべての施設が公開されることを期待するばかりです。

いつも宇宙開発関係の施設ばかり訪れていたので他の施設に足を運ぶのもよい機会かもしれません。
それとも、今いろいろな情報が流れています。ちょっと油断すると情報の精査に事欠きそうになりそうです。大きな書店に足を運んで時間を作って知識の収集と再構築にでも励みましょうか。


本来なら、4月1日に参加して春の一般公開について記事にしています。
今年は自粛はするつもりはなかったのですがおおっぴらにやるのもどうかと思って以下のような形でやってみました。

今日聞きかじった話しだけど「はやぶさ」の燃料漏れの原因が分かったらしい。バランスウェイト兼メモリアル用に小惑星に投下予定でこっそり搭載されていた「ペンシルロケット」がタンク弁を傷つけて宇宙へ飛び出したと判明。(続く)less than a minute ago via web

なぜ、そのようなことになったかあらゆる可能性を議論した結果「いとかわ先生やんちゃだったからな~」で関係者全員納得の結論にたどり着いたそうな。(おしまい)less than a minute ago via web

(自粛するつもりはないけど、おおっぴらにやるのもなんなのでさらっとこちらで参加してみた。いつものブログの方には週末にこれまたさらっとなんらかの形で書いておこう。来年は気兼ねなく楽しくできますように……)less than a minute ago via web


実はこの記事自体4月早々に書き上げるつもりでした。
つい先日身内に不幸があって精神的に書くどころではなかったです。大地震といい嫌なことは続くのでしょうか?

しかし、いつまで引きずっていてもなんです。
これを書いている4月12日は宇宙開発の特異日です。良い日です。

日本のペンシルロケット水平発射公開実験に成功(1955年)
旧ソ連のユーリー・ガガーリンが人類初の友人宇宙飛行に成功(1961年)
アメリカのスペースシャトル・コロンビア号の初飛行(1981年)


何度でも緩んでも(最近緩みがちですが)“ねじ”を巻き続けましょう。
良い日に起きたことを見習って。

|

« 「こうのとり」2号機ミッション完了 | トップページ | 空宙Walker2011 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/51288316

この記事へのトラックバック一覧です: 4月といえば……なんだけど:

« 「こうのとり」2号機ミッション完了 | トップページ | 空宙Walker2011 »