« 冬空のジュエル | トップページ | 東北地方太平洋沖地震のこと »

「宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機」のスペースカバーが届く

2011021901

銀座わたなべさんから<宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機打上記念 スペースカバー(No.105)>が届きました。
(実は、とっくの昔に届いていましたが記事にするのが遅くなりました)

前回の「HTV」は、H-IIBロケット初号機の試験飛行も兼ねていました。今回の「こうのとり2号機(HTV2)」は、運用機の第1号として飛行しています。
今回のスペースカバーは、その「こうのとり2号機」を中心にHTVが「こうのとり」という愛称になったのを受けてそちらもデザインに取り込まれています。
ちょうど国際宇宙ステーションに結合作業を行っているところで、日本実験棟「きぼう」が背景にあったりとなかなかうまい構図になっています。


2011021902

今回も一緒に購入したスペースカバー。
どうしようかと考えて、小型ロケットのスペースカバーを注文。

スペースカバーのお知らせが届いた時に「こうのとり」2号機の打ち上げを見に種子島に行っていました。そこで種子島宇宙センター内の竹崎小型ロケット発射場も見学してきました。ここから打ち上げられたロケットたちも小型ロケットながら粒ぞろいです。それではと、いうのが今回のチョイスです。
実際に小型ロケットのスペースカバーを手にしてみるとこういう集め方も良いもんでした。

|

« 冬空のジュエル | トップページ | 東北地方太平洋沖地震のこと »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/50917625

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機」のスペースカバーが届く:

« 冬空のジュエル | トップページ | 東北地方太平洋沖地震のこと »