« 「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」見てきました | トップページ | 4月といえば……なんだけど »

「こうのとり」2号機ミッション完了

3月30日12時過ぎ宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」2号機は大気圏に再突入しました。
国際宇宙ステーション(ISS)への補給物資輸送を見事に成功させ67日間のミッションを見事に完了しました。

宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機の大気圏への再突入完了について

「こうのとり」2号機は、当初の打ち上げ予定日から2日遅れの1月22日にH-IIBロケット2号機で打ち上げられました。それでも国際宇宙ステーションの到着は1月27日把持、28日結合と予定通り。
スペースシャトルの打ち上げのためISS上でドッキング場所を変更したり、各国の宇宙機と大集合したりとなかなかの役者ぶりでした。東北地方太平洋沖地震の影響で地上の運用管制が一時中断したものの、こうのとり自体はほとんど問題なくミッションをこなしました。

大気圏再突入前には、宇宙飛行士が作った折り鶴が搭載されました。また、ISSの管制を行っている各国のセンターでも折り鶴を作りました。詳しくはこちらをご覧ください。
宙に願いを、宙から祈りを

年に1回の打ち上げがもったいない宇宙船です。すでにISSから物資を地上へ回収するHTV-Rも計画されています。これからの飛行が楽しみです。

大気圏再突入前に「こうのとり」2号機が地上から見られるとあったので夜中に起き出して写真撮影に挑戦してみました。
結果としては「こうのとり」2号機を見ることは出来ませんでした。でも、近くを飛行しているISSはなんとか撮影できました。

2011033101

2011033102

ISSから分離した3月29日午前3時30分過ぎ。
肉眼では「こうのとり」どころかISSも確認することが出来ませんでした。ちょっとずれたところ見ていました(笑)
写真にはなんとか写っていました。

以下の条件で撮影。
Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM(17mm)
F4.0 ISO200 10秒間露光
(ご近所が写っているので等倍でトリミングしたものです)


2011033103

2011033104

こちらは、大気圏再突入前の3月30日午前3時54分頃。
街灯の明かりで見にくかったですが数秒だけ肉眼でISSを視認できました。

以下の条件で撮影。
Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM(17mm)
F4.5 ISO200 10秒間露光
(ご近所が写っているので等倍でトリミングしたものです)

|

« 「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」見てきました | トップページ | 4月といえば……なんだけど »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/51267373

この記事へのトラックバック一覧です: 「こうのとり」2号機ミッション完了:

« 「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」見てきました | トップページ | 4月といえば……なんだけど »