« H-IIBロケット2号機打ち上げ成功 | トップページ | 小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」ミッション達成、後期運用へ »

『ステップ』

久々の「マリア様がみてる」です。
のっけから恋愛話が出て面食らいました。でも、読み終わってみれば由緒正しい「マリみて」でした。

『マリア様がみてる ステップ』
(今野 緒雪著 ISBN978-4-08-601481-6 集英社コバルト文庫)

今回は、友情と恋愛の話しです。一般的には相反する感情です。それを「マリみて」で描くとどうなるか。
二人の少女の揺れる感情と思いは自分勝手でなくそれぞれ相手を思いやるものでした。
どうやって友情と恋愛を両立させるか。その結果は思わず「そんな風な考え方があったか!」と感心しました。
実に読了のすがすがしい話しです。

しかし、それだけで終わらなかったのがこの『ステップ』
あとがきにもありますが、この作品は、山百合会も薔薇様たちも今までの主だった人物も登場しません。
『私の巣』の百・環の例がありますけど、それとはちょっと違った雰囲気です。
なぜ、この作品が「マリみて」の作品群に入っているのか?

私は、最終章の最初の行を読んで分かりました。
ああ、なるほどそういうことならこの作品は「マリみて」になくてはならない!
慌てて読み返してみると、あちらこちらに伏線があります。これはちょっとしてミステリとしても読めますね。
2度目は、伏線を拾いながらニヤニヤしながら読みました。「マリみて」ファンには嬉しい内容です。

もちろん、「マリみて」の世界を知らなくても大変楽しめる作品です。でも、ちょっとでもあの物語を知っているとなお楽しく読めます。
読んでつくづく良かった『ステップ』でした。

|

« H-IIBロケット2号機打ち上げ成功 | トップページ | 小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」ミッション達成、後期運用へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/50732753

この記事へのトラックバック一覧です: 『ステップ』:

« H-IIBロケット2号機打ち上げ成功 | トップページ | 小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」ミッション達成、後期運用へ »