« 「はやぶさ」の書籍たち | トップページ | 特攻野郎Aチーム THE MOVIE »

明けの明星

明けましておめでとうございます。

去年のブログ更新は、後半に行くに従って滞るばかりでした。講演やイベントが増えてブログにまとめる時間が取れませんでした。……「はやぶさ」効果恐るべし。
今年はいつものようにぼちぼち更新しながら、去年の分をこっそり更新していきます。

それから、ロケット打ち上げを見に行きたい!
こればかりは運にかなり左右されますけど計画だけでもちゃんと立てて前向きにがんばるつもりです。
まずはHTV2号機打ち上げがあります。
しかし、仕事が始まらないとスケジュールが組めない。これから計画建ててそもそも行けるかが疑問ですけど。行けるなら最悪でも身体ひとつでも行く気でいます。さて、どうなることやら。


今年は、新年早々金星の撮影をしてみました。
明るい星ですけど国際宇宙ステーションと違った撮影する難しさがあります。

2011010301
1月1日午前6時20分すぎの「金星(上)と月(下)」
Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM(55mm)
F2.8 ISO200 1/6秒
(トリミングして縮小(480×640)したものです)

2011010302
1月2日午前5時すぎの「金星」(金星の上に微かに写っているのは、てんびんのズベンエスカマリだと思います)
Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM(17mm)
F2.8 ISO100 10秒間露光
(ピクセル等倍(480×640)で切り出したものです)


毎年やっていることは代わり映えしないと思いますけど今年もよろしくお願いします。

|

« 「はやぶさ」の書籍たち | トップページ | 特攻野郎Aチーム THE MOVIE »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/50486131

この記事へのトラックバック一覧です: 明けの明星:

« 「はやぶさ」の書籍たち | トップページ | 特攻野郎Aチーム THE MOVIE »