« 打ち上げ延期 | トップページ | H-IIBロケット2号機打ち上げ成功 »

H-IIBロケット2号機射点移動

2011012101

1月21日23時頃よりH-IIBロケット2号機の射点移動が行われました。
種子島で粘っていたのでもちろん見学してきました。

一般の人でも種子島宇宙センター内のロケットの丘より見学が出来ます。
なぜかメーカーの方たちと一緒に見学させてもらいました。
打ち上げ時は長谷展望公園より応援します。がんばってください!


写真は、その時の一枚。
(回線が細いので後日良い写真があったらアップします。)
写真と動画の用意が出来ましたので<続き>にまとめました。

初めて射点移動を撮影するので、ぶれるしピントは合わないしで散々でした。
でも、この目で見るロケットは何とも言えません。これだけでも来て良かったと思いました。
打ち上げがますます楽しみです。

2011012102
ロケットの丘から見た昼間の射点全景。
H-IIBロケットは左の大型ロケット組立棟(VBA)から右の赤白の鉄塔が見える第2射点へ移動します。

2011012103
VBAから移動を開始したH-IIBロケット2号機。予定通り23時過ぎからでした。
どこだどこだと見ていたら教えてもらいました。頭の白いフェアリング部分が見えています。手前にある中型ロケット発射場の組立棟に隠れて全体が見えません。

2011012104
全体が見えたH-IIBロケット2号機。
当日は風が吹いているしロケットはライトアップされていないしで撮影は散々。
初めて150~500mm望遠レンズを投入して2キロ先のロケットを撮影を試みるには無謀でした。
途中で諦めて動画撮影に切り替えて肉眼で移動を見ることにしました。


EOS 7Dの動画撮影機能を使用。もう少し明るかったんですけどYouTubeにアップしたら暗くなってしまいました。
何も考えていなかったので周りの音をいろいろ拾っています。広い心で聞き流してください(笑)
中途半端な時間で終わっているのは、連続撮影可能時間を振り切ったからです。

2011012105
射点に到着したH-IIBロケット2号機。望遠最大で撮影。
機体のスリーダイヤや移動発射台に描かれているミッションマークも見えました。

2011012106
機体の下側。SRB-Aの「JAXA」ロゴやその下で働いている方々の姿が見えます。

2011012107
大型ロケット発射場全景。
射点だけが明るくこれからロケットが打ち上がるんだと見ていました。

|

« 打ち上げ延期 | トップページ | H-IIBロケット2号機打ち上げ成功 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/50650531

この記事へのトラックバック一覧です: H-IIBロケット2号機射点移動:

« 打ち上げ延期 | トップページ | H-IIBロケット2号機打ち上げ成功 »