« H-IIBロケット2号機射点移動 | トップページ | 『ステップ』 »

H-IIBロケット2号機打ち上げ成功

宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)を搭載したH-IIBロケット2号機は、再設定された1月22日14時37分57秒に種子島宇宙センターから打ち上げられました。
天候は雲が見られたものの晴れといって良い天気でした。
打ち上げ約15分後に「こうのとり2号機」を切り離し。ロケットとしての打ち上げは成功でした。

JAXAプレスリリース
<H-IIBロケット2号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げ結果について

大塚実の取材日記
H-IIB・F2 打ち上げ後記者会見(第1部) 取材メモ
H-IIB・F2 打ち上げ後記者会見(第2部) 取材メモ

ロケットから切り離された「こうのとり2号機」も「すこぶる順調」とのこと。
関係者のみなさん、おめでとうございます!


種子島でのロケット打ち上げ見学は、公式の「長谷展望公園」から見ることにしました。
お隣になった方や、施設案内ツアーでご一緒した方とおしゃべりできて幸せでした。
撮影した写真は、種子島での回線が細いのでとりあえず版として3枚ほどアップします。
写真をまとめてみました。<続き>からどうぞ。

2011012201
打ち上げ直後。

2011012202
上昇中(等倍でトリミングしたものです)

2011012203
SRB-A分離後(等倍でトリミングしたものです)


打ち上げを見ながら「行ってくれ!」とか叫んでいたり、見終わって無意識にちょっと涙くんだり、この目で見に来て本当に良かったです。これは理屈抜きにくせになりそうです。

本当におめでとうございました。
「こうのとり2号機」の国際宇宙ステーション到着が楽しみです。


それから、今回の種子島での打ち上げ見学記は何らかの形でまとめたいと思っています。
いろいろ経験したのでまとめてみると自分のため以外にも役に立つような気がしています。
自分で経験するといろいろなギャップが見つかって楽しかったので。

2011012204
9時45分頃から場所取り。最前列は埋まっていましたが思っていたよりも人が集まっていませんでした。

2011012205
撮影開始した1枚。ちょうど逆光でロケットのシルエットが分かる程度でした。

2011012206
お昼過ぎのH-IIBロケット2号機。機体の色がはっきりして、燃料注入時に見える白い煙も見えています。

2011012207
おそらくSRB-A点火直後。
打ち上げ10秒前からカメラ固定連写モードで撮影開始。
肉眼ではもっとはっきりした強烈な光が飛び込んできました。

2011012208
あっという間にフレームアウト。
カメラは放っていて見ていました。直後にメールで送ろうかと携帯を構えて撮ってみました。

2011012209
これがその一枚。これのおかげで上昇直後の撮影が出来ませんでした(笑)

2011012210
どこまでも上昇していくロケット。

2011012211
しかし、風向きのせいでSRB-Aの噴煙に隠れてしまいました。
ちょうどSRB-A分離時刻前後だったのでちょっとどきまぎ。

2011012212
噴煙の向こうに見えたロケット。かなり上昇しているらしくロケットエンジンの噴煙がかなり広がって見えます。
このあとしばらくして視界からロケットは見えなくなりました。

2011012213
打ち上げ後の射点。
発射場の一部が黒ずんで見えます。

2011012214
打ち上げ後の空。
まだ、ロケットの痕跡が残っています。

2011012215
打ち上げ見学後、種子島宇宙センターに行きました。
浜から射点を撮影。まだ400メートル内の立ち入りが禁止でした。
今回がこのロケット打ち上げ見学で一番射点に近づいた距離でした。

|

« H-IIBロケット2号機射点移動 | トップページ | 『ステップ』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山本さん。

写真に映っているのは、私の右手では?
邪魔になりましたようですいません。。。

楽しい打ち上げでしたね!!

投稿: D.miki夫 | 2011/02/02 22:17

D.miki夫さま

コメントありがとうございます。
当日は打ち上げまでいろいろおしゃべりできて楽しかったです。

あの写真は思いつきで携帯のカメラで撮影したものですので全然大丈夫です。

デジタル一眼レフの撮影時はいろいろご配慮いただき助かりました。ばっちり撮ることが出来ました。ご安心ください。

それからみなさまにもよろしくお伝えください。
またどこかでお会いできることを楽しみしております。

本当に楽しい打ち上げのひとときでした!!

投稿: 山本 | 2011/02/04 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/50657559

この記事へのトラックバック一覧です: H-IIBロケット2号機打ち上げ成功:

« H-IIBロケット2号機射点移動 | トップページ | 『ステップ』 »