« 小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」ミッション達成、後期運用へ | トップページ | 『脳天気にもホドがある。 燃えドラ夫婦のリハビリ日記』 »

こうのとり2号機国際宇宙ステーションに到着

延期になって2日遅れで打ち上げられたのに予定通りに目的地に到着。
宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)は、打ち上げロケットH-IIBと共に順調です。

JAXAプレスリリース
宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機の国際宇宙ステーションとの結合について

NASAtelevisionより
Japanese Cargo Craft Arrives at ISS

先週の土曜日に目の前(といっても数キロ先ですけど)で見た日本の無人補給機がもう国際宇宙ステーションに把持され結合しているんですから凄いものです。
こうのとり2号自体のミッションはまだ半分で、曝露パレット取り出しやこれからやってくる(予定)シャトルのために移動したりと見どころのイベントが待っています。
量産初号機として見事にミッションを完遂してほしいものです。


それから、ロケットが打ち上がった後のお楽しみ、銀座わたなべさんから「宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機打上記念 スペースカバー(No.105)」が発売になっています。
私は種子島から帰ってきて申し込みました。こちらの到着も楽しみ。

|

« 小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」ミッション達成、後期運用へ | トップページ | 『脳天気にもホドがある。 燃えドラ夫婦のリハビリ日記』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/50733342

この記事へのトラックバック一覧です: こうのとり2号機国際宇宙ステーションに到着:

« 小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」ミッション達成、後期運用へ | トップページ | 『脳天気にもホドがある。 燃えドラ夫婦のリハビリ日記』 »