« 都民じゃないけど他人事ではないこと | トップページ | 千羽あかつき »

「あかつき」金星周回軌道投入失敗の続報

10日の午前10時から金星探査機「あかつき」軌道投入失敗の記者会見がありました。
投入失敗の原因はまだ分かっていませんがそのきっかけとなった現象が分かってきました。
また、9日の記者会見で発表された情報に間違いがあったことも分かりました。

松浦晋也のL/Dより
あかつき金星周回軌道投入失敗、12月10日午前11時からの記者会見

Togetter - <あかつき #akatsuki 金星軌道投入にかかる記者会見の中継 2010-12-10 11:00

9日の段階でスラスターの損傷が原因ではと頭によぎっていました。しかし、10日の発表内容を見る限りその線は薄いようです。
では、軌道制御エンジンが予定の時間より短い時間で停止してしまった要因である「なぜ燃料タンクの圧力がさがったか?」は、これからの解析を待たないと分かりません。
原因究明の確かな手がかりがひとつ見つかった。でも、それだけではすべてを説明出来ない。まだまだ調べないと、いうところです。

さらに、噴射後にX軸周りに5秒で1周するということはなく、角度にして42度の変化があったことが分かりました。
いずれにせよなんでこんなことが起きたかもまだ分かっていません。
軌道制御エンジン噴射時の姿勢制御エンジンの異常噴射でも起きてないとあり得ない現象です。

10日に分かった燃料タンクの圧力低下から無理矢理考えて見るとこんなことが起きたんでしょうかね?
圧力低下で燃料燃焼が正常状態でなくなる。→酸化剤が供給過多状態のまま燃焼噴射。→燃焼に使われなかった酸化剤がLITVC(*)の役割を果たしてしまった。→その結果推力偏向が起きてX軸周りに運動してしまった……?
(* LITVC:ノズル内部への液体噴射による推力方向制御<Liquid Injection Thrust Vector Control>はなんと説明すれば良いのだろう? 調べてみても分かりやすい説明が見つからなかった。噴射しているガスに一方方向から液体吹きかけると推力に偏りが起きるのでノズルが固定されていても推力方向を変えられる装置、と思ってください)

ただし、ネットを見ているとすでに同じようなことを専門的に考察されている方がおられて、この説だと運動量を説明出来ないようです。Togetter - <あかつきトラブルの原因考察


それから、あかつきはひとまず去りゆく金星を撮影してくれました。
宇宙科学研究所トピックスより
「あかつき」の機能確認作業において金星を撮影!
本当に探査機本体に問題はないようです。金星周回時の画像が楽しみです。


金星探査機「あかつき」は6年後に再度の金星周回を目指しています。
ひとりで飛んでいるけど独りぼっちではない探査機です。プロジェクトは続行中です。
そのうち、今回の投入失敗の原因・現象の特定がされて発表があるでしょう。
それを待ちつつ、当事務所は6年後の金星到着、2年間の観測終了まで応援していきます!

さて、どうやって「あかつき」を応援したら良いか迷っている方にいろいろ応援方法があります。

あかつきくん・きんせいちゃんを作って軌道投入を応援しよう!!
みんなで「あかつき」を応援しよう!

2010121401
私も打ち上げ前にペーパークラフト作っていました。週末に都内に出かけるから作れるだけ作ってみます。
このペーパークラフト両面印刷すると結構格好良く出来ます。
うちのプリンターだとどうしてもずれるので、両面印刷しないで、表面はマットフォトペーパー、裏面は普通紙の2枚に印刷して貼り合わせています。2枚に印刷は面倒ですけど製作時に調整が利くのできれいに作れると思います。

JAXAさんへ,「あかつき&ミクさん」の新たな旅路を応援します!
こちらは、初音ミクと一緒に金星に向かった人たちの新たなメッセージ・イラストの募集活動です。
主旨に賛同できる方はぜひどうぞ!


2010121402
それからもうひとつ個人的に。

明け方がに金星がよく見えます。この写真は、12月5日の早朝に撮影したものです。
右下に明るく写っているのが金星です。(ご近所が映り込んでいるのでトリミングしていますけど)

時期的によく見えるので「あかつき」の到着地に思いを馳せてみませんか?


確かに6年は長いけどいろいろ出来そうですね。

|

« 都民じゃないけど他人事ではないこと | トップページ | 千羽あかつき »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/50266800

この記事へのトラックバック一覧です: 「あかつき」金星周回軌道投入失敗の続報:

« 都民じゃないけど他人事ではないこと | トップページ | 千羽あかつき »