« 12月24日18時過ぎの国際宇宙ステーション | トップページ | 『ゴーストハント』12巻 »

12月26日17時過ぎの国際宇宙ステーション

クリスマス・イブに続いて26日も国際宇宙ステーション(ISS)を見るには絶好の条件がそろっていました。
しかし、うちからISSが見える方角がマンションが建っている西側。マンションの廊下側が見えるので電灯が煌々としていて最悪。

関東地方では今年最後のパスになるのでぜひ撮影した。夕方だったのでベランダにカメラ一式出して撮影してみました。西側はマンションの明かりがどうにもならなかったので諦めて、西北~北方向にカメラを向けて撮影に挑戦してみました。

2010122601

2010122602

2010122603

2010122604

いずれも以下の条件で撮影。
Canon EOS 7D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM(17mm)
F5.6 ISO200 10秒間露光

見え始めが南へ5~10度ほどずれていたのでちょっと焦りましたが最大仰角近くを狙っていたのでなんとか撮影できました。
この他にもカメラを振って北側天頂近くでも2枚撮影したら写っていました。しかし、ご近所も写っているのでアップは止めました。こちらの方がきれいに写っているんですけどね。

西側でも夕方のパスであれば撮影可能が分かりました。いつもは東側ばかりだったので撮影チャンスが増えました。
ただ、どうしてもマンションの明かりが影響して絞りや感度の調整が難しい。ISSは写るけど星も一緒に撮影してみたい!

来年もチャンスを見つけて都会でも国際宇宙ステーションをばっちり撮影できるように鍛錬あるのみです。

|

« 12月24日18時過ぎの国際宇宙ステーション | トップページ | 『ゴーストハント』12巻 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/50443141

この記事へのトラックバック一覧です: 12月26日17時過ぎの国際宇宙ステーション:

« 12月24日18時過ぎの国際宇宙ステーション | トップページ | 『ゴーストハント』12巻 »