« 復旧運用中 | トップページ | 「はやぶさ」が持ち帰った微粒子は小惑星「イトカワ」のものと判明 »

「みちびき」のスペースカバーが届く

2010110301
少し前に銀座わたなべさんから「準天頂衛星初号機「みちびき」打上記念カバー」が届きました。

デザインは、いつもながらシンプルで「みちびき」の特徴をよく表しています。
「みちびき」から見た地球。8の字の地上軌道である準天頂軌道を描いています。「みちびき」の活躍で得られる準天頂衛星システムの未来も併せて表現されています。

よく見ればまわりにGPS衛星(みたいな?)も従えています。
将来は、3機から7機体制で準天頂衛星システムのみでデザインされたスペースカバーが楽しみになる構図ですね。


2010110302
いつものように、他のスペースカバーも一緒に購入。
一枚一枚良くできている。封書サイズでなくてもっと大きなサイズで見たいものです。

|

« 復旧運用中 | トップページ | 「はやぶさ」が持ち帰った微粒子は小惑星「イトカワ」のものと判明 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/49930286

この記事へのトラックバック一覧です: 「みちびき」のスペースカバーが届く:

« 復旧運用中 | トップページ | 「はやぶさ」が持ち帰った微粒子は小惑星「イトカワ」のものと判明 »