« 「STS-131記念カバー」のスペースカバーが届く | トップページ | 「はやぶさ」のプラモデルを作ってみた »

「あかつき/イカロス記念カバー」のスペースカバーが届く

2010070211
つい最近銀座わたなべさんから「あかつき/イカロス記念カバー」が届きました。

金星探査機「あかつき」小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」は、5月21日にH-IIAロケット17号機で打ち上げられました。
2機とも打ち上げ後順調に飛行を続けています。「あかつき」はクリティカル運用期間を終了し初期機能確認運用中。「IKAROS」はセイルの展開に見事成功し定常運用移行しています。

スペースカバーの中でもこの2機が仲良くデザインされています。
漆黒の宇宙をバックに「あかつき」の目的地金星や「IKAROS」のソーラーセイルに“風”を吹き込んでいる太陽などうまく組み合わさってミッションがよく表現されていると思います。いつもながら少ない色使いでここまで出来るんだなと感心です。


2010070212
いつものようにすでに発売されているスペースカバーも一緒に購入。
なるべく年代の古い新しいを混ぜて購入しようと悩みながら選びました。
まだまだ入手していないスペースカバーが沢山あるので困りながら(?)楽しんでいます。

|

« 「STS-131記念カバー」のスペースカバーが届く | トップページ | 「はやぶさ」のプラモデルを作ってみた »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/48780499

この記事へのトラックバック一覧です: 「あかつき/イカロス記念カバー」のスペースカバーが届く:

« 「STS-131記念カバー」のスペースカバーが届く | トップページ | 「はやぶさ」のプラモデルを作ってみた »