« 空宙Walker - AeroSpaceWalker | トップページ | 「はやぶさ」地球帰還へ最終段階 »

「はやぶさ」ウーメラ目指して

小惑星探査機「はやぶさ」が5日に4回目の地球帰還のための軌道補正マヌーバ(TCM-3)を成功させました。
このTCM-3は、「はやぶさ」が地球最接近時の目標が地球外縁部からオーストラリアのウーメラ実験場になったことを意味しています。
これによって地球帰還がほぼ確実なものになってきました。

JAXAのプレスリリース
小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のTCM-3、地球外縁部からWPAへの誘導目標変更完了について

マイコミジャーナルには、TCM-3の運用や地球帰還時の詳細があります。
「はやぶさ」、6月13日の地球への帰還が確実に - 4回目の軌道修正に成功


あくまでも「誘導目標」という言葉が使われているようにまだまだいくつものハードルが待っています。
でも、マイコミジャーナルの記事を読む限りではよほどのことがない限り「はやぶさ」は地球へ帰ってきそうです。

新聞やらテレビやらでよく「はやぶさ」の文字を見るようになりました。「おかえりなさい」イベントなどもずいぶん増えてきました。3年の地球帰還延期が決まった時はやたらに先の話に感じたのに今となってはもう帰ってきてしまう、ですね。

うらにわ宇宙空間観測所さんの「はやぶさ」帰還カウントダウンを毎回お借りして、今回もVer.1.5をお借りしました。「年月<->日表示変更ボタン削除」という文字でも帰還が間近だと分かります。何百日と表示されていたのがなつかしい……。

それにしてもこの盛り上がりは何なんでしょう。自分は経験がないのですが宇宙開発ファンにとってのアポロ計画の月着陸前後ってこんな感じだったのでしょうか?
この「はやぶさ」の地球帰還は、他国からの経験でなくて、という点でも世界に誇れると思います。

地球帰還予定日の13日まであとわずか。
とにかく「はやぶさ」の地球帰還と、小惑星「イトカワ」から採取したサンプルが入っている(であろう)カプセルの無事の着陸を願うばかりです。


それではいつものやつを……。(これしか思いつかなくてすみません)
待っているぞ「はやぶさ」
がんばれ「はやぶさ」!
がんばれ「はやぶさ」に関わるすべての人たち!!

|

« 空宙Walker - AeroSpaceWalker | トップページ | 「はやぶさ」地球帰還へ最終段階 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HINAKAです。

山本様

今さらと、専門家や詳しい方は思うでしょう。
しかし、今回と48才の歌姫(紅白にも出場した)スーザン・ボイルさんの出来事を重ね合わせると、ネット動画の配信の影響力をマザマザと感じます。
もちろんそこには、元々の本来ある「個人の努力や人々の英知の結晶」がドラマを生むのですが、その伝播の早さと影響力は、特にその発信者が専門家でもなく詳しくも無い、素人に近ければ近いほど、より多くの人が感動する、素朴で分かり易い映像が送られると思うのです。

ボイルさんの映像にしても、はやぶさのMAD合成と音楽や替え歌の映像にしても、皆著作権に触れます。
だけど、削除されて削除されても、誰かがまたその映像を配信し続けるのです。それは、決して自分の為ではなく、より多くの人にこの間動を伝えたいという、素朴な営利を目的としない、強くて熱い想いがあるからだと思います。
だからこそ、見る側も素直に感動し、作り手や送り手に感謝し、自分もまた人に伝えようとするのだと思うのです。

その想いが、大袈裟ではなく、地球を駆け巡った結果が今、ここにあると思います。
例え、はやぶさが無事に帰還できても、カプセルだけを地上に落として自らは燃え尽きる。それが分かっていて、なお人々は思うのです、頑張れ!後もう少しだ!!と。

閑話休題です、偉そうな事を書き過ぎました。
また、トラック・バックを、お許し下さい。

投稿: HINAKA | 2010/06/16 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/48553658

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」ウーメラ目指して:

» 『50億キロの旅路・「はやぶさ」帰還へ』千里を行く者は九十九里を持って半ばとす〈Dr佐渡酒蔵・「宇宙戦艦ヤマト」より〉 [『あんのん』ブログ・HINAKAの雑記です!]
分かってはいては、熱くなる胸を押さえ切れません! ただもう、祈るばかりです……。 大気圏突入予定は、6月13日深夜! カウント・ダウンは、後援企業のNEC公式サイト『はやぶさ、7年間の旅(リンク済み)』のトップにあります(6月4日開設)。   頑張れはやぶさ!地球は、みんなは君の帰りを、君の帰りだけを待っている!! 例え本体は大気との摩擦で燃え尽きて、流れ星に成って消えようとも、無事に降下したカプセルの中身が空であろうとも! 問題は、それだけじゃない!無事に帰還して、正常に降下してく... [続きを読む]

受信: 2010/06/16 01:56

« 空宙Walker - AeroSpaceWalker | トップページ | 「はやぶさ」地球帰還へ最終段階 »