« 時をかける少女 | トップページ | 劇場版"文学少女" »

ホームスターPURE

2010050901

家庭用プラネタリウム「ホームスター」のエントリーモデル「ホームスターPURE」を購入してみました。
といっても買い込んだのは年度末の真っ最中。欲求不満のなせる技ってやつですね。

前々からホームスターを欲しかったのですが値段がけっこうなので躊躇していました。エントリーモデルの「PURE」だとまあ買える値段です。性能が他のモデルに比べれば低いですが自分の部屋で使う分には問題ないだろうと踏みました。

2010050902
四畳半のこんな天井でも真っ暗にして「ホームスターPURE」を起動してみると。

2010050903
けっこう鮮明に星々が投影されました。

エントリーモデルといっても使用している恒星原板は、「ホームスターPRO」や「ホームスターEXTRA」と同じものです。ピント調整すれば像もかなりクリアになります。
星空を見上げながらぼんやりしていれば仕事で暴走した頭が落ち着いて自然と眠りにつけます。日周運動はついていませんが30分の自動OFF機能搭載。眠りについた後で勝手に消灯しているので気にせず使えます。

2010050904
予想以上に使える「ホームスターPURE」ですが、ひとつだけ不満な点があります。
電源に単三電池4本使用しています。その電池交換にわざわざプラスドライバーで電池ボックスの蓋を開けなくてはいけません。そんなに頻繁に交換するものではないと思いますが製品のコンセプトからするとちょっと不親切ですね。

こんな夜空なかなか見ることは出来ないですけど、ただ見ているだけでも良いもんです。星座とか分からなくてもなんとなく見上げているだけでも購入した甲斐がありました。

|

« 時をかける少女 | トップページ | 劇場版"文学少女" »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/48310017

この記事へのトラックバック一覧です: ホームスターPURE:

« 時をかける少女 | トップページ | 劇場版"文学少女" »