« なぞなぞ宇宙講座~宇宙への道~ | トップページ | H-IIAロケット17号機打ち上げ成功 »

地球観測センター 春の一般公開

2010070301

5月15日は、埼玉県は鳩山町のJAXA「地球観測センター」で開催された春の一般公開に行って来ました。
といっても、前日遅くまであれこれあったので現地にたどり着いたのが午後も1時半近く。おいしいところはかなり見逃したようです。それでも半日近く楽しんできました。

2010070302
受付を済ませてイベントマップをもらいました。表紙には6月帰還の「はやぶさ」くんのイラストがありました。
写真はお約束の靴カバー。これがないと「地球観測センター」に来た気がしなくなっています。

2010070303
「動く衛星画像コーナー」
陸域観測技術衛星「だいち」が撮影した地球のさまざまな景色が見られます。時間に間に合わずリアルタイムでの画像が見られず残念。
去年あったパラボラアンテナのデモンストレーションが今年もあるかと思ったらありませんでした。質問したところ、正午にデモではなくて実際に衛星追跡時に動かしたとのこと。次回はがんばって起きないと。

2010070304
「宇宙から見るパワースポット」
見知った地点でも宇宙から見るとどこだか分かりません。写真は「カッパドキア」です。ギザのピラミッドくらい特徴のある構造物が写っていれば分かりますけど視点が変わるだけでも面白いものです。

2010070305
「ホワイトパズル体験コーナー」
宇宙飛行士選抜にも使われたホワイトパズル(5×5)が体験出来ました。いやー難しい。なんとかがんばって10分ほどで完成できました。

2010070306
こんな感じでみなさん黙々と取り組んでいました。

2010070307
「ホワイトパズル体験コーナー」に置かれていた開発中の「?」
頭の部分に「だいち」が取り付けられていたので後継機らしい(笑)

2010070308
「だいち後継機」
こちらが正しい後継機です。「ALOS-2」と「ALOS-3」の紹介がパネル展示されていました。そろそろ模型での紹介が欲しいですね。

2010070309
「巨大日本列島」
だいちが撮影した画像で日本列島全体を壁一面に貼っていました。

2010070310
「オリジナル・キーホルダ作り」
塗り絵やおりがみも遊べるキッズコーナー。けっこう人気コーナーのようです。
コーナー案内には若田宇宙飛行士(サイン付き!)がお出迎えされていました。

2010070311
「ロケット打ち上げ会場」
たどり着いた時は最後のデモンストレーションの打ち上げをやっていました。
芝生に座って見るロケット打ち上げは良いもんですよ。……早起きしないとだめですね。

2010070312
「鳩山町物産展」
これまたたどり着いたらお目当てのおまんじゅうは売り切れ。つくづく早起きしないと……。

2010070313
かわりに食べたのが「鳩豆うどん」
見た目はそばにも見えますが黒大豆いりのうどんです。歯ごたえがあっておいしい。「鳩豆工房 旬の花」で食べることが出来るそうです。

2010070314
展示室「はやぶさ君の冒険日誌」
壁一面をつかって小惑星探査機「はやぶさ」の冒険を紹介していました。

2010070315
展示室「ワールドカップ会場」
6月から南アフリカで始まるワールドカップ会場のスタジアムを撮影した画像を展示していました。

2010070316
「第3受信アンテナ」
脇に見慣れないコンテナがありましたけどあれは何だったんでしょう?

2010070317
「第2受信アンテナ」
撮影していたら飛行機雲が伸びてきてなかなかの光景になりました。撮った写真は逆光気味であれでした……。


今回は出遅れていろいろ見逃しました。次回はがんばって今まで以上に楽しもうと思った「地球観測センター 春の一般公開」でした。

|

« なぞなぞ宇宙講座~宇宙への道~ | トップページ | H-IIAロケット17号機打ち上げ成功 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/48555953

この記事へのトラックバック一覧です: 地球観測センター 春の一般公開:

« なぞなぞ宇宙講座~宇宙への道~ | トップページ | H-IIAロケット17号機打ち上げ成功 »