« 5月16日19時の国際宇宙ステーション撮影 | トップページ | 地球観測センター 春の一般公開 »

なぞなぞ宇宙講座~宇宙への道~

2010060601

5月9日に東京は新宿「ロフトプラスワン」で行われた「なぞなぞ宇宙講座5~宇宙への道~」に行ってきました。
「なぞなぞ」は「ロケットまつり」ほど食いついてはいないですが今回はあの集団の話しが聞けるらしい。どんな話しが聞けるやらと出かけていきました。

直前まで用事があって「ロフトプラスワン」に入ったのが開始直前。いくつか空席があるだけでけっこうな入りでした。


録音・撮影は禁止。記憶に基づく分にはブログなどに書いても構わないということなので感想など。

いつものようにテーマ曲に野田司令・八谷さん・藤谷さんのお三方登場。ゲストがいないのは初めだとか。でも、奥の座敷席(第2ステージとか言われていた)には、非常に見慣れたジャーナリストや漫画家やイラストレーターがおられましたけど。

初めは、八谷さんのプロジェクト「OpenSky」の最新情報を動画付きで紹介。これだけで十分楽しめるのに今日は前座扱い。贅沢すぎます。

続いては、この話
まあ、いろいろ出てくる出てくる。
「ホリエモン・トークライブSESSION 6」で出てきた話やそれ以後のことなど聞けば今まで点で分かってきたことがつながってきます。なるほどでした。
録音・撮影禁止の理由も納得です。確かに話しが一人歩きしてはなんですし。

今回良かったのは、開発現場の雰囲気を知ることが出来たことです。まあ、好きですから国家プロジェクト級のことで言えば知っていたり見ていたりしていますけどそれはあくまでも歴史の延長上。
でも、この話は現在進行形でまさに開発中。部品や燃料一つ取っても聞くまでは想像していなかったことばりか。こういうこと知りたかったんですよね。

そういう意味では、この話はとことん突き進んで欲しいです。ちょっとやそっとの障害は乗り越えていきそうですけど無茶はしないでください……。

次が非常に楽しみなトークライブでした。

|

« 5月16日19時の国際宇宙ステーション撮影 | トップページ | 地球観測センター 春の一般公開 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/48555950

この記事へのトラックバック一覧です: なぞなぞ宇宙講座~宇宙への道~:

« 5月16日19時の国際宇宙ステーション撮影 | トップページ | 地球観測センター 春の一般公開 »