« 地球観測センター 春の一般公開 | トップページ | JAMSTEC横須賀本部施設一般公開 »

H-IIAロケット17号機打ち上げ成功

金星探査機「あかつき」小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」と小型副衛星4機を搭載したH-IIAロケット17号機が5月21日6時58分22秒に種子島宇宙センターから打ち上げられました。

H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ結果について

天候急変で打ち上げ延期がありましたが中2日でのリターンマッチ。定刻のロケット打ち上げをしっかり決めました。
第2段ロケット第1回燃焼後に小型副衛星のうち「WASEDA-SAT2」「大気水蒸気観測衛星(KSAT)」「Negai☆″」を次々に地球低軌道に投入。
その後、再び第2段ロケットを点火・加速し金星遷移軌道へ入ってから、金星探査機「あかつき」、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」、UNITEC-1と分離し、打ち上げは成功となりました。

H-IIAロケットは、17回打ち上げ中16回打ち上げ成功の実績を作りました。成功率約94%まで来ました。ロケット打ち上げが安定した目安となる成功率95%まであと一息です。
また、惑星間軌道への初飛行も達成しています。H-IIAロケット運用の幅が広がりました。(もしかして2段式ロケットによる金星探査機の打ち上げってH-IIAロケットが世界初? ちょっと調べたけど確証が取れなかった……) 

早朝の打ち上げだったの出勤時間とぶつかりました。iPhone持っていますが公式ページからはJAXA中継は見ることが出来ません。今回は、日本サイバーテック「Smart Live」サイトから見ることが出来ました。
PCの中継より20秒ほど遅れていましたが映像的には問題なし(下の画像がその時のスクリーンショット)。通勤中に途中経過が追っかけられて助かりました。

2010052101

それにしてもJAXAのあかつき特設サイトや三菱重工業のカウントダウンレポートが悲しいこと。なんでこんなに打ち上げ情報が出てこないのか不思議なくらいです。ロケット打ち上げ時くらいばんばん情報出さなくていつ出すつもりなんでしょうか?
宇宙作家クラブや現地に行かれた方たちの情報の方が有益でしたよ。もう少し頑張れJAXA&三菱重工業!

打ち上げられた探査機・衛星は各自順調に飛行中のようです。今後の情報に要注意ですね。
金星探査機「あかつき」の初期運用結果について
IKAROS-blog; 第1可視開始
宇宙作家クラブ ニュース掲示板


改めて、H-IIAロケット打ち上げ成功おめでとうございます。
「あかつき」「IKAROS」小型副衛星のミッション完遂を楽しみにしてます。

|

« 地球観測センター 春の一般公開 | トップページ | JAMSTEC横須賀本部施設一般公開 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/48421451

この記事へのトラックバック一覧です: H-IIAロケット17号機打ち上げ成功:

« 地球観測センター 春の一般公開 | トップページ | JAMSTEC横須賀本部施設一般公開 »