« 映画『シャーロック・ホームズ』 | トップページ | 角田宇宙センター一般公開 »

平成22年度「科学技術週間」筑波宇宙センター特別公開

2010050101

4月17日は、茨城県はつくば市のJAXA筑波宇宙センターで行われた平成22年度「科学技術週間」筑波宇宙センター特別公開に行って来ました。
元々会社の行事が入っていたので今回は予定していませんでした。ところが前日からの悪天候。そのおかげで会社の行事が中止。当日は天気が回復してきたのでさくっと行ってくるかと筑波まで出かけてました。

つくばエクスプレス線「つくば駅」に到着して無料送迎バスに乗ろうとしたら長蛇の列。どうやらクラブツールズムのツアーで筑波宇宙センターに行く人たちらしい。おかげでバスを2台見送ってはめに。センター内でもツアー客がわんさか、見学者もわんさか。午前中の悪天候で見学者が少なくてじっくり見られるしめしめ、と考えていたのが悪かったようです。

2010050102
「エアーローンチ(空中発射方式)研究あれこれ」
H-IIロケットの直下で展示していました。小さな研究のサイクル(ラジコン飛行機等の実験システム、飛行データ・試験データの計測技術、運動予測等の数値解析技術)と紹介されていました。

2010050103
H-IIロケット周囲の「フェンス」
道路との境にこんなフェンスがありましたっけ? ご丁寧に有刺鉄線。セキュリティのためだと思いますが……!?

2010050104
総合開発推進棟「金星探査機あかつき」
6月に打ち上げが迫った金星探査機「あかつき」小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」の紹介をしていました。プロジェクトマネージャーの中村先生たちが来場者の質問に対応していました。

2010050105
総合開発推進棟「準天頂衛星初号機みちびき」
こちらは夏に打ち上げの準天頂衛星の紹介。国土地理院コーナーでは映画「剱岳 点の記」時代の測量機器なども展示されていました。

2010050106
総合開発推進棟「宇宙太陽光発電の紹介」
相模原キャンパスではよく見ますけど筑波で見るとは珍しい。写真に写っている物は、宇宙太陽光利用システムの六角形インフレータブル構造試作、展開実験で使用された構造体。

2010050107
水ロケット教室の「会場」
悪天候で午前中に中止になっていました。

2010050108
今年も見学出来なかった「場所」
昔は組み立て中の人工衛星とか見られたのに。今年も残念。

2010050109
宇宙ステーション試験棟「ロシア船外宇宙服」
筑波でロシアの宇宙服を見られるとは良い時代になったものです。

2010050110
宇宙ステーション試験棟「宇宙ステーション回収機の概要及び目的」
HTV(日本の宇宙ステーション補給機)に回収機能を付加して国際宇宙ステーションから利用成果などを地上に回収するための研究です。

2010050111
宇宙ステーション試験棟「HTVときぼう」
エンジニアリングモデルで実機ではありません。でも、こうやってみるとでかさがよく分かります。HTV(左)は補給キャリア与圧部がありません。もう少し背が高いはず。完全形を見たいですね。

2010050112
セントリフュージの近くにあった「もの」
近づいて見ようとしたら警備員に追い払われました(笑) なんでしょう、あれ?

2010050113
宇宙ステーション運用棟の「行列」
「きぼう」「HTV」運用管制室の見学に30分待ちでした。荷物を預けて撮影禁止もいつも通り。ちょうど山崎宇宙飛行士が飛行中でしたが起床したばかりということで特に管制室とのやり取りとかありませんでした。

2010050114
研究開発棟「ハイブリッド衝突防止センサーロボット」
なにやら人だかりが出来ているので見たらこのロボットが2体いました。名前はロボックル。
CMC接近・接触センサーと超音波センサーをハイブリッド化したセンサーを装着しているそうです。

2010050115
6mφチャンバ棟「ブルースーツでコズミックスタジオへ行こう!」
奥のシャッターの向こうにチャンバが見えたのに。ここももうだめか……。

2010050116
「無料送迎バス乗り場」
翌日も見学だったので16時前に撤収。一通り駆け抜けて見てきました。
新展示館が夏オープンだとかで建物が見えたのですが写真取り忘れた。オープンしたらどんな展示がされているか見に行くかな。

天気の悪かった割には見学者がいつもよりも多かったです。やっぱりに人気スポットですね。
写真はお見送りをしているスタッフのみなさま。お疲れさまでした。

|

« 映画『シャーロック・ホームズ』 | トップページ | 角田宇宙センター一般公開 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/48236643

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年度「科学技術週間」筑波宇宙センター特別公開:

« 映画『シャーロック・ホームズ』 | トップページ | 角田宇宙センター一般公開 »