« 東京とびもの学会2010 | トップページ | 『ほうかごのロケッティア』 »

山崎宇宙飛行士宇宙へ

JAXAの山崎直子宇宙飛行士が、4月5日19時21分アメリカ・ケネディー宇宙センターからスペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙へと飛び立ちました。
STS-131ミッション/国際宇宙ステーション(ISS)組立ミッション(19A)と呼ばれる、ISSへ補給物資および実験ラックの運搬をするミッションです。

山崎宇宙飛行士搭乗のスペースシャトル「ディスカバリー号」(STS-131/19A)の打上げについて

当初の予定からは遅れたものの、オンタイムの打ち上げでした。スペースシャトル最後の夜間打ち上げと言われています。なかなか見応えのある打ち上げでした。さっそくNASA televisionに打ち上げ動画があがっています。

このミッションは、国際宇宙ステーションに荷物を運ぶという地味なものです。でも、補給という国際宇宙ステーションを運用していくのに欠かせないミッションです。山崎宇宙飛行士は、物資移送責任者として物資移送作業全体の取りまとめを行います。
この任務の如何では今後の国際宇宙ステーションでの効率に関わってくると思います(ちょっとおおげさですけど)。訓練の成果と日本人女性の細やかな神経で無事大任を果たされるでしょう。その辺りもこのミッションの“見どころ”かもしれません。

それから去年12月に国際宇宙ステーションで滞在している野口宇宙飛行士と“再会”があります。これは日本宇宙開発史上初です。共同作業の合間にいろいろ二人で行う予定らしいです。どんなことやるか楽しみですね。

約2週間のミッション。無事完遂することを祈念いたします。


それにしても旦那様の山崎大地さんが現地からの情報をものすごい勢いで上げています。<新宇宙家族 on Twitter (@Taichi_Yamazaki)>配偶者だとここまでシャトルや設備に近づけるんですね。見どころ満載です。ひたすら羨ましい。

|

« 東京とびもの学会2010 | トップページ | 『ほうかごのロケッティア』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/48010183

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎宇宙飛行士宇宙へ:

« 東京とびもの学会2010 | トップページ | 『ほうかごのロケッティア』 »