« 『あまんちゅ!』2巻 | トップページ | ARIA The NATURAL DVD-BOX »

『太陽の科学』

新聞の広告で知りました。なかなか読み応えです。

『太陽の科学』
(柴田 一成著 ISBN978-4-14-091149-5 日本放送出版協会)

太陽について研究している方が書かれた本です。太陽の謎を解くいくつかの仮説を追いながら数々の研究成果が紹介されています。

4章立てで(序章と終章を除く)そのうち1章をまるまる人工衛星による太陽観測について取り上げられています。日本の太陽観測衛星「ひのとり」「ひので」の観測内容やそこから得られた知見など詳細に書かれています。この手の本はさわり程度に観測を行った人工衛星の紹介がありますがこの本はちょっと違います。その点宇宙開発ファンとしてはとてもうれしい。

太陽の謎について対立する仮説に決定打が出ていない分野があります。その点を太陽観測衛星「ひので」による観測でもしかしたら対立する仮説ではなく統一できる説が考えられているそうです。ここら辺はなかなか読んでいて楽しく興奮できました。
思考や実験では突破できない壁を人工衛星・探査機の観測による知見で突破していくサイクルはどんどん進んでほしい手法ですね。

太陽が起こしている現象もまだまだ未知の部分だらけであることがこの本から分かります。その研究の過程で地球に及ぼす色々な影響についても紹介されています。身近な存在の恒星としての太陽だけでなく、天体が形成される過程に生命の進化の話しまで広がっていて興味深いです。

晴れていれば昼間に見えている太陽は当たり前な存在ですけど、こうやって数々の謎を知ると違って見えてくるのかもしれません。
工学・理学が全滅な私でも、この本を通して太陽について、その先にある銀河や宇宙の謎と仮説を堪能できました。


|

« 『あまんちゅ!』2巻 | トップページ | ARIA The NATURAL DVD-BOX »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/47693327

この記事へのトラックバック一覧です: 『太陽の科学』:

« 『あまんちゅ!』2巻 | トップページ | ARIA The NATURAL DVD-BOX »