« さよならメモリーズ | トップページ | 『増補 スペースシャトルの落日』 »

ロケットまつり37

2010032701

3月7日、東京は新宿「ロフトプラスワン」で開催された「ロケットまつり37」に行って来ました。
久々の林さん登場に科学衛星を打ち上げてきたMロケットの話しとなれば行かねばなりません。年度末のすき間を縫って雨の新宿へ向かいました。

あまり書けない内容ばかりの「ロケットまつり37」でした。いつもながら今更ですけど備忘録がてらに書いておきます。

せっかく休みをひねり出したので新宿で買い物などしていたらロフトプラスワンにたどり着いたのが開始30分前。
受付していたら会場から「売り切れました」とか聞こえてきました。
司会の一人であられる松浦さんの新刊『増補 スペースシャトルの落日』先行販売分の売り切れでした。

お店の方からの告知後、司会の松浦さんとあさりさん登場。笹本さんは相変わらずの欠席。
ゲストの林さんはなんと2年ぶり。1年くらいかなと思っていたらそんなに過ぎていましたか。2月11日で70歳を迎えたそうです。でも、とってもお元気でした。

本題に入る前にツイッターでのインターネットに話しを流す件もちょっとふれられていました。ツイッターでも流せないような話しをするように努めるし、料金を払ってきてもらっている甲斐があるようにちょっと遠慮してもらいたい。良識の範囲で、ということでした。

と言うわけで詳しくは書けませんけど、ひさびさに良い意味でとっちらかったロケットまつりでした。
以前に出てきた話や写真や映像も出てきましたけどいくつか新ネタありました。おかげでMロケットの話しはほとんど“さわり”だけでした。そういえば今までもたびたびこんなことありましたね。ちょっとどうなるか心配ですけどこれからが楽しみです。

松浦さんのブログにあった「飛び入りゲスト」は完全に予想外の方でした。前日に「空フェス」があったのでそちら関係の方かと思えば、なんと……でした。(名前を紹介して良いのか分からなかったので伏せておきます)
私が座っていた席の後ろで話しを聞かれているのを見て本当にびっくりしましたよ。なんでここにおられるのか分かりませんでしたもの。

途中からゲストして壇上にあがられていきました。こちらもこちらで面白かったです。松浦さんたちの質問に対してもいろいろ聞かせてもらえましたし、ご自身の専門分野のあれこれも初耳で興味深く大笑いさせてもらいました。
会場でも出ていましたけどぜひ定番化して欲しいですね。ちょっと難しいかもしれませんけど。

Mロケットは今のところ30機打ち上げられている、だからそれなりに話しがあるはずだとありました。全部が全部ではないでしょうけど、表に出てこないおいしい話しをこれからもよろしくお願いします。

いつになく爆笑の、そうそうこれだよこれ!のロケットまつりでした。

|

« さよならメモリーズ | トップページ | 『増補 スペースシャトルの落日』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/47926502

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつり37:

« さよならメモリーズ | トップページ | 『増補 スペースシャトルの落日』 »