« 『増補 スペースシャトルの落日』 | トップページ | 4月といえば…… »

小惑星探査機「はやぶさ」第2期軌道制御終了

とうとうやりました。本当にあと一歩のところまで来ました。ひたすら凄いの一言です。

小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による軌道制御の終了について

小惑星探査機「はやぶさ」情報で着実に地球帰還へ近づいていることは知っていましたけど公式発表として出ると違います。ネットのニュースなんか6月帰還は確実、とまで出ていますし。

第1期軌道変換が終了した時点で「地球帰還までの残り軌道変換量は、たったの400m/sです」とありました。その“たった”が3月27日午後3時17分をもって本当に“たった”になったんですね。

ここまで来れば、キセノン生ガス吹いてでも帰ってきそう。というはこれ以上なにも起きずに帰ってこい!
無事の帰還を祈りつつ、ちょっと大げさですけど6月までの2ヶ月をいろんな意味で大事にしたいです。

それではいつものやつを……。
待っているぞ「はやぶさ」
がんばれ「はやぶさ」!
がんばれ「はやぶさ」に関わるすべての人たち!!

|

« 『増補 スペースシャトルの落日』 | トップページ | 4月といえば…… »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/47927329

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星探査機「はやぶさ」第2期軌道制御終了:

« 『増補 スペースシャトルの落日』 | トップページ | 4月といえば…… »