« 「北限の猿」 | トップページ | 2月6日5時過ぎの国際宇宙ステーション »

iPhone購入

正月休みに思わずiPhone 3GS(32GB)を買ってしまいました。

今までウイルコムのWILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es]を使っていました。だんだん通信速度の遅さに不満がたまってきました。OSのアップデートもさっぱりですし。
iPhone自体は、前から欲しかったのですが、64GBモデルが出るまでは、ソフトバンク以外から出るまで(笑)は買わないと決めていたんですがね……。
去年あちらこちらでiPhoneを見かけてこれはいいなと指をくわえる毎日。

ウイルコム新機種のHYBRID W-ZERO3の発売を知ってがっかり。QWERTY配列のキーボードがない! これがあるから今までW-ZERO3シリーズをを購入していたのに。
ちょうどW-ZERO3の2年縛りが切れる時期だし、iPhoneもキャンペーン中だし、と方針をあっさり曲げて購入となったわけです。

購入したからぼちぼち1ヶ月となりますので良かった点悪かった点など。

良かった点

・iPodがいらなくなった。
当たり前なんですけど今まではiPod+W-ZERO3を持ち歩いていました。これがiPhone1台に集約。荷物が減って助かります。
今まで所有していたiPodは80GBなので、iPhoneの32GBという容量はどうなのかと購入まではちょっと心配でした。でも、実際には80GBをまるまる聴いているわけでもないので今のところ問題ないですね。

・通信速度が速い
これも当たり前といえば当たり前なんですけど。ラジオサーバで録音した番組を聴いていると知らない事柄が出てきます。それについてすぐ検索出来るのがとっても便利。W-ZERO3自体は全く問題ないんだけど検索にかかる時間がかかりすぎて諦めることが多かったです。でも、iPhoneはそれがない。なかなか気持ちが良いです。

・操作性がとっても良い
これは目から鱗状態が続いています。
出自が音楽プレーヤってところが肝なんでしょうね。音楽を選択・再生・停止・早送り・巻き戻し。この操作って動画再生やWeb表示などなど応用出来ますよ。それをユーザーインターフェイスとして作り込んじゃったんだから凄い。そもそも使っていて面白い。
専用のアプリケーションを立ち上げるって感覚はないですね、iPhoneには。W-ZERO3は、まずソフトを探してファイルを選んでって普段やっていることが今ではめんどくさく感じます。

・スケジュール帳としての手帳がいらなくなった
iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期させるとこれは便利。紙のスケジュール帳が要らないですね。これも荷物が減ることになるので便利かもしれません。(まだ念のため手帳は持ち歩いていますけど)
これで2冊の手帳がメモ書き覚え書きに使っているモレスキンの手帳ひとつですみそうです。『iPhone情報整理術 ~あなたを情報“強者”に変える57の活用法!』に書いてありましたけどまったくその通りで納得です。


悪かった点

・パソコン1台としか同期出来ない?
デスクトップがメインで、サブがノートパソコン。各々のiTunesにデータが入っています。デスクトップから音楽やら動画やらを同期して、ノートパソコンにしか入っていないデータを入れようとしたら、iPhoneの設定がなにもないノートパソコンと同期を始めてしまい32GBがまっさらに……。
iPodだとこんなことなくて気軽に出来たのに。ノートパソコンを使っているときに見つけた動画などはわざわざデスクトップでもう一度探してから同期です。めんどくさいです。

・通信が切れる
受信状況を表すアンテナの本数が5本あります。この1本でも消えると通信が途切れます。完全に受信状態でないとだめなのかソフトバンク?
ソフトバンクを使っている家族曰く「圏外が多すぎる」そうで。それにしてももう少し持ちこたえられないものなのでしょうか。やっぱりソフトバンクだから?

・ソフトキーボードが打ちにくい。
ハードキーボード、それもQWERTY配列キーボード派の人間がiPhoneでそれ言うかと突っ込まれそうですけどやっぱり慣れません。文字を打った感覚がないのでどうも調子が(笑)
カーソルキーがないのにはびっくりしましたけど、これはちゃんと別の方法があるんですね。文字入力も慣れれば入力回数が減るからもうちょっとうまくつきあっていけるんでしょうと踏んでいます。

でも、まだBluetoothのキーボードでも売ってないかと探しています。長年の慣れだから仕方がないですね、こればっかりは。


今のところ、iPod5割、web閲覧3割、メモ書き等1割くらいの比率で使っています。これが1台でさくさく使えるんですから便利ですね。あちらこちらでiPhoneを使っている人を見かけるわけですよ。
使っているうちにいろいろ出てくるとは思います。でも、相当しばらくは楽しめそうです。

|

« 「北限の猿」 | トップページ | 2月6日5時過ぎの国際宇宙ステーション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/47496762

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone購入:

« 「北限の猿」 | トップページ | 2月6日5時過ぎの国際宇宙ステーション »