« 国際宇宙ステーションを撮影してみた | トップページ | 1月1日の部分月食 »

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年は、例年になく楽しい年になりそうですね。
5月に金星探査機「あかつき」小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」をはじめとした相乗り衛星たちの打ち上げ。
6月に小惑星探査機「はやぶさ」の帰還。
夏には準天頂衛星の打ち上げ。

有人は、3月以降に山崎宇宙飛行士のSTS-131ミッション、去年末から国際宇宙ステーションに長期滞在している野口宇宙飛行士の活躍も見逃せません。5月にはその野口宇宙飛行士のソユーズによる帰還もあります。

国外だと、予定通りに行けば7月頃(最終決定ではないですけど)国立天文台と東京大学中須賀研究室のNano-JASMINEが打ち上げられます。
(追記参照のこと)


また、2月10日発売のsupercell 2nd Single 「さよならメモリーズ」とか、3月12日公開の映画「シャーロック・ホームズ」(本当に映画化になったんだ!)などもあります。


個人的は、もっと書籍とwebを読み込むかと考えています。
昨年は、読書量が減ってこれはwebをだらだら見る時間を減らすかと考えていました。でも、逆にもっと入力を増やすべきだと考え直しています。書籍も積ん読を減らしてweb巡回も効率を上げようと画策中。そうしたらそれなりに出力も増えるだろうとか目論んでいます。さて、どうなりますやら……。

入力については今更ながらTwitterでも(笑)
web・掲示板巡回もままならないのにそこまで手を出すのはどうかと思っていました。とりあえずタイムラインを眺めるだけでも違うかな~と考えています。


例年通り、いろいろやっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。


-------
追記:
2010年代の初夢 - 中須賀教授が語る「超小型衛星」の未来 (4)国内外問わずの協力が重要>によりますと、「……Nano-JASMINEは、すでにブラジルからの打ち上げが決まっている(2011年8月予定)……」だそうです。Nano-JASMINEホームページを参考にしましたがよく分からないのでとりあえず外しておきます。

|

« 国際宇宙ステーションを撮影してみた | トップページ | 1月1日の部分月食 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/47189197

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 国際宇宙ステーションを撮影してみた | トップページ | 1月1日の部分月食 »