« 「冒険野郎マクガイバー」シーズン7 | トップページ | 締め切り間近 »

なんてこった

2009121301

つい先日、京急蒲田経由田町へ行く用事がありました。ちょうど昼時の移動だったのでどこで食事をとろうかしばし思案。
ひさびさにJR品川駅東海道線下りホームにある立ち食いそば屋へ行くことにしました。

ここには、「お好みそば・うどん」があります。注文した段階ではただのかけそば・かけうどんが出てきます。その後で、カウンターの上にあるネギやらわかめなど自分のお好みでトッピングして食べられるというなかなかのメニューがあります。

暫く振りだったので記憶をたどって行ってみるとお店は今でもありました。たいぶ東京よりでした。
ところでなにやら見えてきました。

2009121302
12月16日で閉店! 東海道線ホーム改良に伴ってとのことです。
なんてこった、です。

学生の頃はお金がなかったので駅の立ち食いそば屋でよく食べました。いまでもそうですけど……。
好きに具材を選べてトッピングのおかわり自由というお得感とそこそこの値段だったので都心に出る時はちょっと寄り道してでも利用した店でした。

ショックのまま食券を購入してカウンターに。ずいぶん前に来たのでいつのまにかにトッピングが増えていました。生玉子の無料サービスもやっていましたね。
味は変わっていません。「品川名物お好みそば」のままですね。

それにしても52年続いたお店だったんですね。いつまでもお好みうどん(私はうどん派なので)が食べられるお店だと思っていたんですけど。
これが一時閉店であって、ホーム改良工事後には何らかの形で復活して欲しいですね。それぐらい出来るでしょう、JR東日本?

閉店前になんとかしてもう一度行こうと思います。会社帰りに遠回りする価値がありますもんね。
とりあえず、おいしいうどんをありがとうございました。


2009121303

|

« 「冒険野郎マクガイバー」シーズン7 | トップページ | 締め切り間近 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
品川駅の「お好みそば」、閉店するんですね…
僕も学生時代には「大垣夜行」「ムーンライトながら」に、最近では「はやぶさ」に乗り込む前に随分とお世話になりました。
カウンター上に用意されている具の容器の「置き位置」に偏りがあって、混んでいて身動きがとれないと好きな具が遠くて取れずに悔しい思いをしたものです(苦笑)

本当に、いずれ復活して欲しいものですよね!

投稿: mitsuto1976 | 2009/12/15 21:06

mitsuto1976さん、初めまして。
「はやぶさ」に乗って「はやぶさ」に会いに行かれた方ですね。コメントいただいて光栄です。

私も今月はじめに知ってびっくりでした。
15日もう一度会社帰りに行ってきました。満員で5~6人列んでいる待っている状態でした。

具の容器はとりにくかったですけど(笑)お店の人が気を回してくれてなんとか堪能できました。

お客さんは食べ終わったあとにお店の人に「明日がんばって」など声をかけていました。
本当に良いお店だったんですね。つくづく残念です。

何らかの形で復活して欲しいですね。

投稿: 山本 | 2009/12/16 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/47016422

この記事へのトラックバック一覧です: なんてこった:

« 「冒険野郎マクガイバー」シーズン7 | トップページ | 締め切り間近 »