« 三鷹・星と宇宙の日 | トップページ | ロケットまつり36『衛星まつりEX2』 »

小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

公式プレスリリースからの発表かよ!

小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

いつ起きてもおかしくなかったトラブルですね。しかし、このような形で出てくるとは……。
幸い、公式プレスリリースでは「なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。」とありますから望みを完全に絶たれたわけではありません。過去にこんなこともありましたし。

もちろん、その時と同じ状況ではないですし、イオンエンジンの運転時間も予定よりもはるかに動かしている状態です。
非常に厳しい運用がさらに輪をかけて厳しくなったのは事実です。
ここでイオンエンジンAが使えるようになると良いんですけど。
無事の復旧なり回避策を見つけて地球への帰還に戻って欲しい。今回も祈るばかりですね。

いつまでも待っているから、応援しているから、とにかく帰ってこい「はやぶさ」!

|

« 三鷹・星と宇宙の日 | トップページ | ロケットまつり36『衛星まつりEX2』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/46722569

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について:

« 三鷹・星と宇宙の日 | トップページ | ロケットまつり36『衛星まつりEX2』 »