« ロケットまつり35 Extra | トップページ | 『ゴーストハント』11巻 »

地球観測センター「宇宙の日ふれあい月間」施設一般公開

2009101511

10月3日に埼玉県は鳩山町で行われた宇宙航空研究開発機構(JAXA)「地球観測センター」の施設一般公開に行ってきました。
今年もなにか見られるかと期待していったら予想以上に良いものが見られました。
何度となく見学している施設ですけど通ってみるもんですね。

2009101512
受付を済ませてシューズカバーをつけて室内へ。
これをやらないと「地球観測センター」に来た気分がしない自分がいました(笑)

2009101513
だいち(ALOS)動く衛星画像コーナーにあった装置。
風速や気圧や気温など表示されていました。

2009101514
「ロシア~中国~インド」とリアルタイム受信によるだいちの動画を見ることが出来ました。
今回は、名調子のおじさんもお姉さんもおらずに淡々と映像が流れていました。
そばにいた係の人が「雲が多い」ですね、と時たま解説していました。

2009101515
「だいち」からの映像を見始めた頃はやけに見にくかったです。しかし、時間が経つにつれてコントラストがきつくなっていくように地表がはっきり見えてきました。それにしても岩だらけの土地と水たまりのような湖が目につきました。

ちょっと考えてすぐ分かりました。その時「だいち」は地表に当たる太陽の角度が低いところから赤道方面に飛行しています。太陽がはっきりと地表に当たっていく様子をリアルタイムで見ていたんですね。わずか十数分の間に地球の様々な表情を楽しめました。

2009101516
地球観測衛星「だいち」で見る日本の端コーナー
こちらは日本最南端の「沖ノ鳥島」。珊瑚礁に囲まれた二つの小島がよく写っていました。

2009101517
応援に来ていた「きくはちぞう」
後ろ姿をはっきり見たのは初めてでした。子供たちに風船配っていました。

2009101518
「TRMM台風飛行シミュレータ」
台風の中に観測機を飛ばしてみるというシミュレータ。「TRMM」とか書いているのでいまいち分からなかったのですが後ろで見ていて納得。

2009101519
「クイズラリー」
クロスワードパズルになっていました。しかし、解いていくうちにすべてのマスを埋めずに答えが分かってしまったのはお約束?

2009101520
「第4受信アンテナ」
天気がいまいちだったので写真で見ると映えません。でも、絶好の記念撮影の場です。

2009101521
「鳩山町物産展」
訪れた時間が遅かったので楽しみにしていたおまんじゅうは売り切れでした……。

2009101522
特別企画「若田宇宙飛行士展」
地球観測展示室でパネル展示や映像を流していました。

2009101523
「手作りロケットコーナー」
手作りロケット工作コーナーを手伝っていた<アイディアロケット工房>のデモ機打ち上げのシーンです。

2009101524
「第3受信アンテナ」
通称「ADEOS(アディオス)アンテナ」です。見かける度にアンテナの向きが変わっていたので不思議に思っていたら「大型パラボラアンテナデモンストレーション」と通常の2倍で動かしていたそうです。

それで2回目のデモを見ようと間近で待っていました。
デジカメの動画で撮影していましたのでどうぞご覧ください。(@niftyビデオ共有が100MB 以上のアップロードが出来ないので、動いているシーンだけ分割してサイズ半分にしたのでちょっと迫力減かも)
(動画をYouTubeに切り替えましたので、分割前の動画もアップしました)
「本当に2倍?」という勢いで動いていました。


その1(25秒)


その2(7分5秒)


ノーカット版

2009101525
柿の木とパラボラアンテナ。
いが栗も沢山落ちていました。

2009101526
「第1受信アンテナ」
こちらは、天頂を向いたままでした。


やっぱり現場が動いているところを見学出来るのは良いですね。
次回も期待して見学したいと思います。

--追記
動画を管理していた「@niftyビデオ共有」サービスが終了するため、YouTubeへアップした動画に変更しました。

|

« ロケットまつり35 Extra | トップページ | 『ゴーストハント』11巻 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/46504296

この記事へのトラックバック一覧です: 地球観測センター「宇宙の日ふれあい月間」施設一般公開:

« ロケットまつり35 Extra | トップページ | 『ゴーストハント』11巻 »