« 『リトルホラーズ』 | トップページ | ロケットまつり35 Extra »

「白鳳丸」就航20周年記念一般公開@Y150よこはま

2009100501

これで今年は何回目だという感じで9月27日は神奈川県は横浜市の横浜港新港埠頭へ独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の学術研究船「白鳳丸」を見学してきました。

この日は、「開国博Y150」最終日でもありました。さすがに最終日です。それなりに混んでいるかと覚悟して横浜へ向かいました。

2009100502
「白鳳丸」は、新港ふ頭5号バースに停泊していました。横浜海上防災基地の前です。これは海上保安庁の船も間近に見えるぞ、ラッキーと埠頭に入っていくと向こうに見える帆船らしき船は……。

2009100503
乗船前の検温。
JAMSTECの船舶はみんなこれをやっていました。やっぱり長期航海などに出るわけですからこれぐらいの予防は避けられないんでしょうね。

2009100504
タラップを上がって船内へ。
この狭いタラップを上がっていくと船舶の見学だと一人盛り上がります(笑)

2009100505
船首甲板を通過して艦橋に上がっていくコースでした。
こちらは、甲板に置かれていた錨です。

2009100506
艦橋に上がる前の一コマ。
やっぱり見えている帆船は「日本丸」でした。
「白鳳丸」の船上が絶好のビューポイントと化していました……。

2009100507
艦橋から横浜の街を見てみる。
さすがに艦橋は大混雑。船員さんの説明を聞き耳しながら写真を撮っていました。

2009100508
レーダー画像。
レンジを切替ながら説明されていました。
目の前に停泊している横浜税関監視艇「みょうこう」(たぶん)や真横の「日本丸」、遠くに見える高層ビルまではっきり写っているそうです。上の写真と見比べるとそれらしく見えます。

2009100509
ダイヤルとジョイスティック
このダイヤルで回頭、ジョイスティックでは横移動・前後進・斜め移動(!)させることが出来るそうです。

2009100510
説明中の船員さん。
「一緒に写真撮らせてください」とか声があがっていました。さすが海の男はモテモテです(笑)

2009100511
艦橋から船内の研究室へ向かう途中の救命ボード。
これは珍しい。ハッチが開かれており内部がちょっとだけ見ることが出来ました。

2009100512
研究室は全部で10室あるそうです。
でも、どの研究室もきれいに片付けられておりこれといった展示がなかったのが残念でした。

2009100513
「北太平洋標準プランクトンネット(双子型)」
数少ない展示物のひとつ。

2009100514
「CTD-多筒採水システム」
電気伝導度・温度・深度をリアルタイムに測定し、任意の水深の海水を採取する装置です。
蓋を開けた状態で海中に下ろし目的の水深で蓋を閉めて海水を回収するそうです。

2009100515
後部甲板の「起倒式ガントリー」

2009100516
「ORIネット」(左)と「アイザック-キッド中層トロール」(右)
ORIネットは東京大学海洋研で考案したプランクトンネット、アイザック-キッド中層トロールは大型動物プランクトンや小型遊泳生物の採取に用いられているそうです。

2009100517
船内見学後、岸壁から見た「アイザック-キッド中層トロール」
とっても長い。

2009100518
白鳳丸の「ファンネル(煙突)」
船体の色がクリーム色に見えたので意味があるのが尋ねたところ、「設計者の趣味(!?)」とかで特に意味がないそうです。
その代わり、ファンネルには特徴があって、この色はJAMSTEC移管前の東京大学のスクールカラーだそうです。
「ああ、淡青(たんせい)ですね」と思わず言ってしまいました。私が知っている「たんせい」の由来を覚えていましたので(笑)

2009100519
JAMSTECお約束の実験装置。

2009100520
開国博にあわせてのJAMSTECの船舶一般公開はこれで終了です。さすがにすべての船舶を見学することは出来なかったです。それでも普段滅多に見ることが出来ない船舶が見学出来たので満足です。
またの機会を楽しみにしています。


ちなみに、開国博最終日らしくパビリオン入場60分待ちとかなっていました(笑)

|

« 『リトルホラーズ』 | トップページ | ロケットまつり35 Extra »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/46406402

この記事へのトラックバック一覧です: 「白鳳丸」就航20周年記念一般公開@Y150よこはま:

« 『リトルホラーズ』 | トップページ | ロケットまつり35 Extra »