« H-IIBロケット試験機打ち上げ成功 | トップページ | サマーウォーズ »

HTV国際宇宙ステーションに到着

日本初の無人宇宙貨物船ことHTV(宇宙ステーション補給機)がほとんど正確なスケジュールで目的地に到着しましたね。

宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機の国際宇宙ステーションとの結合完了について
HTV技術実証機の補給キャリア与圧部ハッチオープン(2009年09月19日)
HTV-1ミッション

ISSロボットアームにキャプチャー時のライブ中継は最初20分ほど起きられずに見逃しましたけど、慌てて見てみるとHTVはISSまで約30メートルを飛行していました。
気がつけば約10メートルの地点でISSに対して相対的に停止。本当に止まって見えましたよ。
感覚的に逆さまに見えている「きぼう」日本実験棟。そのすぐ向こうのHTVは格好良かった。

H-IIBロケットにしろHTVにしろ“すごい”の連続でした。
あとは、与圧部・非与圧部の補給物資等の積み卸しがうまくいけばパーフェクト。

これだけ順調だとISSの運用延長をにらんで、HTVの太陽電池パドル化とかH-IIBロケット2段目の直径5.2メートル化とか考えても良いのではと思います。将来の有人化構想もありますし。
HTVがそのまま有人化しなかったとしても、このHTVで培われた技術や経験がなんらかの有人宇宙船につながれば良いのですから、今のうちに先手を打って欲しいです。

無事の到着おめでとうございます!

|

« H-IIBロケット試験機打ち上げ成功 | トップページ | サマーウォーズ »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/46256262

この記事へのトラックバック一覧です: HTV国際宇宙ステーションに到着:

« H-IIBロケット試験機打ち上げ成功 | トップページ | サマーウォーズ »