« 富岡製糸場とIHIエアロスペース富岡事業所工場祭り(IHIエアロスペース富岡事業所編) | トップページ | HTV国際宇宙ステーションに到着 »

H-IIBロケット試験機打ち上げ成功

HTV(宇宙ステーション補給機)技術実証機を搭載したH-IIBロケット試験機が無事打ち上がりました。
初物に関わらずオンタイムでの打ち上げ。関係者の努力の結果ですね。

H-IIBロケット試験機による宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機の打上げ結果について
HTV/H-IIB特設サイト
HTV-1ミッション

資料や種子島での燃焼試験のH-IIBを見ているとあんまりピンときませんでしたが、整備組立棟から出てきたH-IIBは格好良いそのものでした。やっぱり、フェアリングがあるとないとでは全然違いますね。
大型のフェアリングにメインエンジン2発のSRB-Aが4本。ギミック満載、魅力満載でした。

ロケットとして初物にも関わらず、搭載するブツも日本初の無人宇宙貨物船。これだけでも心配になるのに天候にもなんとか恵まれて完璧な打ち上げでした。
ライブ中継で見ていましたけど、打ち上げにつきものの轟音にプラスして空を切り裂くような音が聞こえました。映像からは何にも見えないので一瞬何か起きたかと思いましたよ。でも、これがH-IIBロケットの音なんですね。

HTV分離も問題なく、ロケットして打ち上げ成功。このままHTVも問題なく宇宙ステーションにたどり着くんでしょうね。
唯一残念なのが公式の情報にライブ中継の映像。なんであんなに少ないんですかね。初物だからいつもよりも公開できそうな物はありそうな気がするんですけど。やはりロケットが初物にJAXAとしては初の夜間打ち上げでそこまで手が回らなかったのでしょうか……?
でも、ネットであちらこちらからほぼリアルタイムで情報やら画像やら映像やら満載で楽しめました。みなさまありがとうございました。本当に良い時代になりました。

H-IIBロケットは、2015年までに年1回の打ち上げが計画されています。これは何とか機会をつくって打ち上げをこの目で見たいですね。


------------
追記
打ち上げ後恒例の<宇宙作家クラブ ニュース掲示板>を読んでびっくり。
あの音(ジェット音)、現地では聞こえていない音だったそうで……?
JAXA Channelで動画も公開されたことだし貼ってみました。
……やっぱり聞こえるんですけど!?


|

« 富岡製糸場とIHIエアロスペース富岡事業所工場祭り(IHIエアロスペース富岡事業所編) | トップページ | HTV国際宇宙ステーションに到着 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/46185847

この記事へのトラックバック一覧です: H-IIBロケット試験機打ち上げ成功:

« 富岡製糸場とIHIエアロスペース富岡事業所工場祭り(IHIエアロスペース富岡事業所編) | トップページ | HTV国際宇宙ステーションに到着 »