« JAXA相模原キャンパス一般公開「相模原は宇宙につながっている」 | トップページ | 海フェスタよこはま2009 »

翼をください

けいおん!』(コミック)を購入したのは、登場人物の名字がP-MODELのメンバーから名付けられたという未確認情報からです。
この未確認情報はやっぱり“未確認情報”だったようです。でもどう考えてもそうとしか思えない名字の数々……。

それは置いておいてコミックは面白いですね。心地よい脱力感とくすくす笑える話で。
「けいおん!」を知った時点でアニメが始まっておりました。ちょっと見た時がすでに第6話(運良く「ふわふわ時間」初演奏の回でした)。コミックで「ふわふわ時間」の歌詞を見たときは、これはちゃんと曲になるかちょっと疑問でした。
でも、アニメではちゃんと高校生のバンドで歌うレベルではないですか! 恐るべし桜高軽音部。

ちょっとお金に余裕もあったので「けいおん!」のCDをいくつか買ってしまいました(笑)
そうしたら「ふわふわ時間」に「翼をください」が収録されているのにびっくり。こんなおとなしい曲が「軽音」?
聞いてみてあっさりと気持ちよく裏切られました。
高校生らしい疾走感とアップテンポの編曲がもう一つの「翼をください」になっています。これはよいぞ。

気に入ってしばらく聞き返していると前にもこれと同じような感覚を持ったことを思い出してきました。うろ覚えだったのでネットで調べたらあっさりと分かりました。

それは、川村かおりさんが歌った「翼をください」でした。
バラエティー番組で使われていて(「神様が降りてくる夜」「愛は勝つ」「さよならだけどさよならじゃない」とか名曲がありました)、一生懸命歌い上げる合唱曲がこんなに静かに立ち上がってきれいな声に乗せていくロック調編曲が新鮮で一時期聞きまくっていました。

今になって調べてみるといろいろな方が「翼をください」を歌っていますね。そうなると聞き比べたくなります。昔だったらそれぞれアルバムやシングルを集める必要がありました。今は便利ですね。iTunesで1発でした。
めぼしいやつを選んでiPodに入れて曲の違いを楽しんでいます。原曲も初めて聴きました(笑)


当初は、ここまでのことで記事にしようかと考えていました。
しかし、最近見た映画でびっくり。あるシーンで「翼をください」が使われているではないですか!(この映画じつによかった。そういう物語になりますよね。個人的にこのパターンに弱いので。でもこの映画は何を書いてもネタバレになるのと思うのでタイトルすら書けない……。この後以前のようにぐたぐたになってもこのシーンだけで許せる……)

なんであの場面で「翼をください」が使用されたかプログラムを見ても分かりません。でも、少年少女の病みがたさを表しているのかな、と。何かの代償に翼を求めるのではなく、純粋な思いを形にするため、それでいて今持っている気持ちを大人になっても成長しても持つ続けることなのかな、と。
悲しみのない空という表現と願いという気持ち。どちらもそれの大切さを痛感しているからこそ「翼をください」とつながったんでしょう。


改めてこのくだりまで書いておいて、さて記事にしようかと思っていたら……。
悲しい訃報です。
川村カオリさんが7月28日乳がんで永眠されました。まだ、38歳でした。
「翼をください」を聞き始めて調べていた頃は、活動を再開してアルバムも発売。でも癌の転移が見つかった、でした。まさかこんなに早くこの世を去るなんてまったく思っていませんでした。
あまりにも若すぎますよね。突然すぎて。ご冥福を祈るばかりです。

ベストアルバムを購入して改めて「翼をください」を聞きました。
合唱曲となってともすれば三世代に渡って歌われている「翼をください」。皆が知っているだけではないこの曲の素晴らしさを改めて思い知らされました。


最初に書こうとしていたことと変わってしまったので何度か書き直してはお蔵入り状態でした。でもやっぱり書いておくことにしました。とうとう「けいおん!」のDVD第1巻が発売されるまで時間がかかっての記事でした。
それにしても実際に使われたのはCD版の「翼をください」ではなかったんですね。ちょっとがっかり。


ちょっと重たくなってしまったので……。
もし「けいおん!」第2期があったとして(CD版の「翼をください」が使われるのは当たり前として)唯が次のことしたらブルーレイ版買います。ハード持っていないけど(笑)
・リカベントに乗って通学。
・「ギー太」の代わりに「ICE-9」で演奏。
・「風の分身」を桜高軽音部バージョンで歌う(誰だ、「風の分身」と「ハレ晴レユカイ」混ぜた奴は! ……私のツボには思いっきり入りましたけど)

|

« JAXA相模原キャンパス一般公開「相模原は宇宙につながっている」 | トップページ | 海フェスタよこはま2009 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/45943383

この記事へのトラックバック一覧です: 翼をください:

« JAXA相模原キャンパス一般公開「相模原は宇宙につながっている」 | トップページ | 海フェスタよこはま2009 »