« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

海フェスタよこはま2009

2009082301

「海フェスタ」は、毎年全国の主要港湾都市において開催されているそうです。
今年は、開港150周年の横浜で「海フェスタよこはま2009」として開催です。
イベントがいろいろあり、「船舶の一般公開」もあります。
7月25・26日には、砕氷艦「しらせ」(2代目)が来港します。その他にも興味深い船舶も来航して目白押しです。
「しらせ」をメインにあれこれ楽しみと、神奈川県は横浜市の大さん橋ふ頭へ出かけていきました。

続きを読む "海フェスタよこはま2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翼をください

けいおん!』(コミック)を購入したのは、登場人物の名字がP-MODELのメンバーから名付けられたという未確認情報からです。
この未確認情報はやっぱり“未確認情報”だったようです。でもどう考えてもそうとしか思えない名字の数々……。

それは置いておいてコミックは面白いですね。心地よい脱力感とくすくす笑える話で。
「けいおん!」を知った時点でアニメが始まっておりました。ちょっと見た時がすでに第6話(運良く「ふわふわ時間」初演奏の回でした)。コミックで「ふわふわ時間」の歌詞を見たときは、これはちゃんと曲になるかちょっと疑問でした。
でも、アニメではちゃんと高校生のバンドで歌うレベルではないですか! 恐るべし桜高軽音部。

ちょっとお金に余裕もあったので「けいおん!」のCDをいくつか買ってしまいました(笑)
そうしたら「ふわふわ時間」に「翼をください」が収録されているのにびっくり。こんなおとなしい曲が「軽音」?
聞いてみてあっさりと気持ちよく裏切られました。
高校生らしい疾走感とアップテンポの編曲がもう一つの「翼をください」になっています。これはよいぞ。

気に入ってしばらく聞き返していると前にもこれと同じような感覚を持ったことを思い出してきました。うろ覚えだったのでネットで調べたらあっさりと分かりました。

続きを読む "翼をください"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAXA相模原キャンパス一般公開「相模原は宇宙につながっている」

2009080801

7月25日は、神奈川県は相模原にあるJAXA相模原キャンパスで行われていた一般公開に行ってきました。
1年に1回の楽しみの日です。今年は宇宙研の方々のがんばりで2日間開催でした。すばらしい!
でも、社会人としては平日とかぶっていると2日間参加は難しい……。
2日分楽しむつもりで土曜日に駆け巡ってきました。

続きを読む "JAXA相模原キャンパス一般公開「相模原は宇宙につながっている」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おいでませり』Vol.1

『水惑星年代記』がひとまず終わってどうしたものかと思っていたら新作登場です。

『おいでませり』Vol.1
(大石 まさる著 ISBN978-4-7859-3187-2 少年画報社)

主人公の「がんばらない」というかノラネコ並みの興味と行動パターンは何なんでしょう?
どこかで見たと思っていたら『りんりんD・I・Y』のかりんちゃんでした。
天真爛漫なバイタリティーですね。でも、かりんちゃんと違ってセリさんは受動的にさわがしい(笑)

読み始めは、いまいちセリさんのパターンに慣れませんでしたけど、この辺が分かってからこの作品が楽しく読めました。
それにセリさんに巻き込まれてしまった人たちの楽しいこと。ああ、このパターンは多分どこかであの惑星につながっているんでしょうね。
大石ワールドは相変わらず“広い”ですね。この広さがどこまで続くのか楽しみです。

これからセリさんがいろんな人と出会っていくんでしょう。その中で新たな大石さんの魅力がびしばし出てくるんだと思います。
しばらく、セリさん達にある意味“振り回されて”みます。そして、この巨大な樹のある街とこの日常感に魅了されまくりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »