« HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- | トップページ | 「よこすか」「しんかい6500」船舶一般公開@Y150 »

『現代萌衛星図鑑』

しきしまふげんさんのブログを見て速攻購入しました。
これはもう「資料」ですね。

『現代萌衛星図鑑』
(しきしま ふげん著 978-4861992063 三才ブックス)

松浦さんのブログからしきしまさんの同人誌の存在を知ってちょくちょくコミティアに出かけては購入していました。
イラストはもちろんのこと、その文章には丁寧さと思いやりが満載です。
そのしきしまさんの書籍ですからそれは期待しますわ。ラインナップを見ても国産衛星の代表ばかり。

早速読んでみると予想以上です。
タイトルに“萌”とありますから萌え系イラスト多めかと思いましたが文章もしっかりとたっぷりでした。各人工衛星・探査機のミッションが「物語」として読めるくらい作り込まれていてかつ読みやすい。ものすごい書き込んであるのでついついページをめくる手が止まってしまいます。
イラストも擬人化ばかりでなくデフォルトされた人工衛星たちも多数出てきます。それもかわいい。よく特徴をつかんでいるので見ているだけ満足出来ます。

完全に「資料」として読めます。タイトルだけで躊躇している人は今すぐ買え!です。
数年に一度は宇宙開発初心者向け本とか出ますけど、『現代萌衛星図鑑』のアプローチの方がちゃんと宇宙開発という“楽しさ”を理解してもらえるんではないでしょうか?
それくらい丁寧でかつ容赦ないマニアックさがうれしい一冊です。

最初のへかとんさんの「かぐや」からちょっとやられてしまいました。そんな感覚が分からない方もこの本を最後まで読んでいただくとちょっとは分かってくれるのではないかと思います。
……私自身は、まえがきにある「おおすみ」のかわいさで完全に魂を抜かれましたけど(笑)

早く続編が読みたいですね。その折にはぜひロケット系と「のぞみ」と「ひてん」を!


|

« HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- | トップページ | 「よこすか」「しんかい6500」船舶一般公開@Y150 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/45569700

この記事へのトラックバック一覧です: 『現代萌衛星図鑑』:

« HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- | トップページ | 「よこすか」「しんかい6500」船舶一般公開@Y150 »